次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

中華蕎麦 みうら@水戸

水戸ラーメンツアー3軒目は、こちらも新しい店ながら評判の高い「中華蕎麦 みうら」へ。初訪問。 腹もふくれていたので何を食べるか悩んだけど、レギュラーの基本形の1つから選択。 中華そば 780円表面のオイリー感が強いが、じんわり優しい醤油スープ チャ…

へべれ家@水戸

水戸ラーメンツアー2軒目は、比較的近くにある「へべれ家」へ。初訪問。 こちらも店内で待ちがあったものの、それほど待つこともなくカウンターへ。 ここでも初訪問なのに限定~(笑) 濃煮干ら~めん(牡蠣ペースト添え)850円 濃い目と言いつつ食べやすい一杯 …

中華そば 先崎@水戸

GWのとある日。 麺友さんと待ち合わせして宿題店がたくさんある水戸ラーメンツアーへ。 最初に訪れたのは知り合いの中でも評判の高い「中華そば 先崎」初訪問。 大行列なことが多いと聞いたが、タイミング良くて待ち少なめ。 初訪問だけど気になる限定のボ…

麺 酒 やまの@練馬

この日は通称「飯村会」の会合で都内へ。 最近行く機会の減った都内で少し遊びたかったけど、昼の宮田製作所が胃に残り、待ち合わせ時間に合わせて練馬に向かった。 店の前で仲間と合流し、すーさんに挨拶してテーブル席へ。 先に3人で始め、遅れて来た幹事…

宮田製作所@土浦市の良温(Ra-on)

麺友さんからの情報で若松町でコラボ的な催しがあると聞いてビックリ。 絶対やらないと思っていた親方&プリのタッグが急遽実現! しかし、予定があり行けるかどうか微妙。とりあえず店のツイートを確認しながら現地へ向かってみた。 すると店内に入る人がい…

豚男@那珂市

所用で訪れた那珂市。こちらで麺活するといえば、まだ1回しか行ったことのない「豚男」に足が向く。 先に食券を買うスタイルなので中に入ると、店内待ちが数名だった。食券を購入し、店内待ちの椅子に座って待機する。 しばらくして席が空いた場所へ。カウン…

鬼者語@つくば市

この日のランチはレベルアップ著しい鬼者語へ。 鬼つけそば(大400g) 820円 塩狙いで行ったのだが、券売機が×だったので、鬼つけそばを 並・中・大とも同じ料金は嬉しい(^o^) だからといって大は食べ過ぎだったな~ 麺友さんとばったり会って苦笑い 次のラー…

麺や 燦虎@石岡市

この日は高校野球春季関東大会の茨城県大会を観戦。 教え子は残念ながら惜敗・・・。まあ、勝負は夏だから、春に良い経験が出来たということで・・・。 3試合中、2試合見てから球場を後にしたので昼営業の長い「麺や 燦虎」へ。 芳醇煮干そば(塩) 760円 石岡市…

よしかわ@上尾

GW初日のこの日、スポーツ観戦のために埼玉県へ。開通して間もない圏央道の茨城区間を利用しての遠征だ。 応援チームが見事に勝利し、帰り道に麺活。 向かったのは前回いわしそばに衝撃を受けた「よしかわ」訪問2度目。 駐車場が一杯だったので少し待ってい…

居酒屋 あす花(麺処 あす花)@新橋

ガツンに長居してしまい、出たのがぎりぎりになってしまったので焦ったが、予定時間前に新橋へ到着。 この日は「麺処 あす花」の臨時営業日で「居酒屋 あす花」の日。過去の開催日は都合がつかず、今回が初めての参加となった。 店の前で麺友と合流すると他…

居酒屋ガツン!@五反野

こばやしでラーメンを食べた後、イベントまでにはまだ時間がある。 立ち飲み屋で時間を潰すつもりでいたが、どうしても店主の顔が見たくなり「居酒屋ガツン!」へ。 わずか30分程度の滞在だったが、2杯飲んで360円ってドリンクバーか?(笑) 本当に安くて楽…

こばやし@北千住

会社を早退し、夜のイベント参加のために久しぶりに都内へ。 行きたいところが多くて悩んだけど、限定ラーメンを食べたくて向かったのは「こばやし」訪問多数。 豚骨 常連の要望で年に1回ぐらいしか作らないと聞く豚骨 これのためにわざわざ行ってしまった …

五ノ神らぁめん@つくば市

同僚達とランチへ。行ったことない店へ連れて行ってくれるというので楽しみ~。 到着したのは「五ノ神らぁめん」初訪問。 ん!?どこかで聞いたことある、行ったことのある店の名前と似ているが、関係はなさそう(笑) チャーハンが売りのようなので、チャーハ…

MENYA 食い味の道有楽@北柏

せっかくのプチ遠征。 1軒だけではもったいないので少し足を伸ばし、久しぶりに「MENYA 食い味の道有楽」へ。訪問3度目。 大将は自分ことを憶えていてくれていろいろとお話もさせてもらえた(^o^) 注文したのは麺友さんが絶賛していたこちら。 俺のワンタン麺…

らーめん三丁目@戸頭

仲の良い麺友さんのコメントや複数の人のSNSで気になっていた限定ラーメンを求め、久しぶりの「らーめん三丁目」へ。1年数ヶ月ぶりかな?モツ好きは食べるべきというコメントが前から気になっていて久しぶりの訪麺。 作ってもらえるか店主に確認し、限定をい…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

定期的な通院治療の後、「特級鶏蕎麦 龍介」にて麺活。 やはり、限定ボードに目がいってしまい、そちらから~ 『生』醤油そば 800円 醤油の香り立つ一杯は二日酔いの体に染みた~ まもなく自家製麺が始まるとのこと 楽しみ過ぎる~🎵 帰りに車のタイヤ交換する…

青山がらり~笑笑@つくば

会社のメンバーによる歓迎会で「青山がらり」へ。訪問数回。歓迎会シーズンなのか、店内は結構な混み具合だ。 初めて飲む人も多く、話もそこそこ弾む。 幹事の計らいで2次会もセット済み 向かいのビルにある「笑笑」へ ここからはエンジン全開で飲んだ結果・・…

鬼者語@つくば市

限定情報を耳にして「鬼者語」を訪問。 結構な待ちだが、あきらめるほどではなく最後尾に接続。限定も無事にゲットできた。 待っている間に伝説の麺友さんが入ってきて爆笑。少し情報交換できた。 鶏と烏賊 800円 (限定)+和え玉150円 見た目通りの濃厚スー…

中華そば 飯村製作所@つくば市

後輩とランチへ。向かったのは「中華そば 飯村製作所」訪問多数。 店内に入るまでは別なメニューを選ぶつもりでいたが、券売機の前で方針転換。 タンメン800円 つけめん気分で行ったのに後輩がタンメンのボタンを押すもんだから、つられてタンメン モチッと…

串かつ でんがな~酒蔵 藤@つくば

この日は同僚達と軽く飲むことになった。 会社のメンバーと飲むのは転勤後、初めてかも? 場所は「串かつ でんがな Biviつくば店」訪問数回。 どて煮や一品料理も 市内にあった別の串揚げ屋が閉店してしまったため、貴重な店となってしまった。 ダイエット中…

らーめん りきまる@つくば市

訳ありでラーメンランチが続く。 この日は復活したと聞いていた「らーめん りきまる」を久しぶりに訪問した。 ほぼ以前と同じような店内だけど、きれいになったかな。 ネギラーメン620円+中盛100円 一口目から化調全開でビリビリする~ たまらんね~ このネ…

はりけんラーメン南店@つくば市

不定期に行っているラーメンランチは「はりけんラーメン 南店」へ。 以前から気になっていた宿題メニューを頼むことにした。 鴨白湯つけめん900円+鴨めし200円 茶漬け風のサイドメニューが目に入り、一緒に注文 しかーし! ライスの食券を購入して「鴨めし…

良温(Ra-on)@土浦

完走後のご褒美ラーメンは昨年に続き「良温」へ。食べたかった限定のカキを発見し、迷わずそちらを選択。 カキの塩拉麺850円 ラーメンはもちろん大振りの牡蠣はプリップリで美味かった 仲間6人と共に満足 この時期にこれだけ肉厚の牡蠣はなかなか手に入らな…

かすみがうらマラソン2017

今年も仲間と走るために「かすみがうらマラソン」にエントリー。 10マイルの部だが、キロ換算で約16kmと普段から走っていないランナーにとってはなかなかの距離だ。 しかし、今回は事前に試走したし、練習量も増やして臨んだこともあっていつもより不安は少…

麺屋 壱心@佐貫

あまり来ることのない龍ヶ崎市内のため、もう一つの宿題店へ。 ナビを頼りに訪れたのは「麺屋 壱心」初訪問。 店前の駐車場が一杯だったので何度も店前を往復して空くことを待つこと数十分。ようやく空いたところに駐めて店内へ。 事前リサーチで人気とあっ…

麺ゃ こもん@龍ヶ崎市

2日連続で高校野球の春大観戦をした。 たつのこスタジアムでの第1試合だけで切り上げて昼飯で訪れたのは「麺ゃ こもん」初訪問。 以前から良い評判を聞いており、宿題店となっていた。 駐車場や店が少しわかりにくかったけど無事に到着。 初訪問のため、店外…

麺酒やまの@練馬

時間もあったので秋元屋から徒歩にて隣駅の練馬へ。「麺酒やまの」訪問2度目。 約束の時間前に到着し、麺友さん達のと飲み会スタート。 初めて会う人も2人ほど。そのうち以前から絡んでいた方は若くてイケメンだと知りビックリ。 そして隣のテーブルには某有…

秋元屋@桜台

以前から計画していた練馬の「やまの」飲み。 その会合の前に時間調整で1人0次会に向かう。訪れたのは「秋元屋」初訪問。 かなりの人気店との情報だったが、果たして開店すぐにもかかわらず、確かに客数多い。 店の人と常連らしい人の会話を聞くと、今日は珍…

喜乃壺@つくば市

この日は高校野球春季関東大会の地区予選を観戦した。 教え子の活躍を見届けてから昼飯の腹ごしらえで「喜乃壺」へ。 煮干蕎麦(塩)750円+チャーシュー増し1枚100円 細麺にしようと思っていたのに直前で中太麺オーダー 角の立ったカタ茹でタイプだが食べてい…

鬼者語@つくば市

この日の昼は「鬼者語」へ。訪問多数。 こちらは開店からいろんなメニューを食べてきたが、進化したと噂のレギュラーメニューから選択した。 鶏と水(醤油)790円+大盛100円 平麺と細麺は平麺を選択 スープが劇的に美味くなってる! 濃厚にするか悩んだけど、…