次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

良温(Ra-on)@土浦

完走後のご褒美ラーメンは昨年に続き「良温」へ。食べたかった限定のカキを発見し、迷わずそちらを選択。 カキの塩拉麺850円 ラーメンはもちろん大振りの牡蠣はプリップリで美味かった 仲間6人と共に満足 この時期にこれだけ肉厚の牡蠣はなかなか手に入らな…

かすみがうらマラソン2017

今年も仲間と走るために「かすみがうらマラソン」にエントリー。 10マイルの部だが、キロ換算で約16kmと普段から走っていないランナーにとってはなかなかの距離だ。 しかし、今回は事前に試走したし、練習量も増やして臨んだこともあっていつもより不安は少…

麺屋 壱心@佐貫

あまり来ることのない龍ヶ崎市内のため、もう一つの宿題店へ。 ナビを頼りに訪れたのは「麺屋 壱心」初訪問。 店前の駐車場が一杯だったので何度も店前を往復して空くことを待つこと数十分。ようやく空いたところに駐めて店内へ。 事前リサーチで人気とあっ…

麺ゃ こもん@龍ヶ崎市

2日連続で高校野球の春大観戦をした。 たつのこスタジアムでの第1試合だけで切り上げて昼飯で訪れたのは「麺ゃ こもん」初訪問。 以前から良い評判を聞いており、宿題店となっていた。 駐車場や店が少しわかりにくかったけど無事に到着。 初訪問のため、店外…

麺酒やまの@練馬

時間もあったので秋元屋から徒歩にて隣駅の練馬へ。「麺酒やまの」訪問2度目。 約束の時間前に到着し、麺友さん達のと飲み会スタート。 初めて会う人も2人ほど。そのうち以前から絡んでいた方は若くてイケメンだと知りビックリ。 そして隣のテーブルには某有…

秋元屋@桜台

以前から計画していた練馬の「やまの」飲み。 その会合の前に時間調整で1人0次会に向かう。訪れたのは「秋元屋」初訪問。 かなりの人気店との情報だったが、果たして開店すぐにもかかわらず、確かに客数多い。 店の人と常連らしい人の会話を聞くと、今日は珍…

喜乃壺@つくば市

この日は高校野球春季関東大会の地区予選を観戦した。 教え子の活躍を見届けてから昼飯の腹ごしらえで「喜乃壺」へ。 煮干蕎麦(塩)750円+チャーシュー増し1枚100円 細麺にしようと思っていたのに直前で中太麺オーダー 角の立ったカタ茹でタイプだが食べてい…

鬼者語@つくば市

この日の昼は「鬼者語」へ。訪問多数。 こちらは開店からいろんなメニューを食べてきたが、進化したと噂のレギュラーメニューから選択した。 鶏と水(醤油)790円+大盛100円 平麺と細麺は平麺を選択 スープが劇的に美味くなってる! 濃厚にするか悩んだけど、…

中華そば 飯村製作所@つくば市

麺友さんから限定情報をもらい「中華そば 飯村製作所」へ。 予定外の連食だが、飯村の限定は毎回楽しみなので。 甘えび中華そば。850円(限定) このところゲリラ的に限定をぶっこんでくるな~ 海老は好きだけど、ラーメンの食材になった途端、とてもハードル…

麺や 武蒼@つくば

この日は野球の試合が雨天中止となり、予定が大幅に狂う。 気を取り直し、雨の中「麺や 武蒼」へ。 つけ麺 830円 (大盛サービス) ここは汁なしそばが好きだけど、ガッツリ食べたくて大盛サービスのつけ麺を選択 開店してすぐに食べに来てからもうだいぶ経つ…

新宇都宮カントリークラブ@栃木県市貝町

この日は仲間に誘われて春のゴルフラウンド。 場所は「新宇都宮カントリークラブ」初訪問。 前半は48とまあまあ。 昼はロースカツ御膳後半は50と落ち込むも100切りは達成。

中華そば 飯村製作所@つくば市

先輩を誘っての昼ご飯は「中華そば 飯村製作所」へ。 頼んだのは久しぶりに基本のデフォメニュー。 中華そば(醤油) 780円 ここの塩が好きなので久しぶりだった中華そばの醤油 美味すぎて感動した ダイエットしてなければ大盛+サイドメニューも食べたかった…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

いよいよ間近に迫った、かすみがうらマラソンの試走を仲間と一緒に敢行。 本番とほぼ同じコースを走り、その距離感やペース配分を確認した。 走った後は仲間とランチへ。 向かったのは「特級鶏蕎麦 龍介」訪問多数。 並びはいつものことだが、思ったより少な…

麺や 松辰@つくば

この日は成人式を迎える子供の前撮り撮影の日。 前の日は二日酔いにならないよう抑え気味に飲んだので一応元気。 家族で写真を撮るのは七五三以来かな。いい記念になるな~ 撮影後は、そのまま麺活へ。 向かったのは「麺や 松辰」訪問多数。 当日限定が気に…

居酒屋ガツン!@五反野

本当の東京ラストNight、〆はすっかり通ってしまった「居酒屋ガツン!」でしめることに決めていた。 結局、送別会メンバーも巻き込み五反野へ。 そして五反野では麺友さんも待っていてくれて入り乱れての飲み会。 東京をほぼ思い残すことなく去ることができ…

海ごはん山ごはん@北千住

思い出作り最終日は自分の行きたい店を気ままに訪問して終わりたかったのだが、後輩が気を遣ってくれて俺の同期を中心に送別会を開いてくれた。 場所は「海ごはん山ごはん」訪問2度目。 前回訪問時には全く気付かなかった隠れ家的な特別テラスがありビックリ…

こばやし@北千住

思い出作り最終日の夜の部は、すっかりその魅力にはまった北千住の「こばやし」へ。 メニューもほぼほぼこれしか食べなかった特別仕様の一品。 つけそば 850円 飲む前だけど、東京最後の夜は超大好きなラーメンをガッツリいただき~ 今回もわがまま特別バー…

日比谷よかろう@内幸町

思い出作り最終日。 昔からよく通っていた「日比谷よかろう」でランチを締めくくる。 だんだんめん+半ライス 安定の美味さ ダイエット中だが辛いスープにはライス うまいけど健康のためスープを残す 東京でのラストランチ終了

とり鉄~麹町DINER@麹町

この日はサヨナラする会社の送別会後、出向組中心で2次会へ。 場所は麹町にある「とり鉄」初訪問。 スペシャルゲストも来てくれ、ちょっと同窓会的な盛り上がり。 その後、帰りの時間を遅らせて「麹町DINER」で3次会。 すっかり良い気分で帰路へ。 本当に仲…

麺処 あす花@内幸町

いよいよ東京での思い出作りも佳境に。 最後は特に通い詰めた店「麺処 あす花」へ。 最後ぐらいはサイドメニューのご飯物を食べたいと思ったけど、ダイエット中につき我慢した。 らーめん750円 普段よりやや塩分強めに感じたチャーシューだったのでスープも…

麺処はいから@つくば

この日の昼飯は野菜も麺もガッツリ食べたくて「麺処 はいから」へ。訪問多数。 量の選択に悩んだけど、甘く見ていた250gをチョイス。 赤富士250g 860円 麺量は無理のない範囲にしてその代わり野菜増しで 太麺わしわし ニンニクダイエット中で多少は胃袋が縮…

ヴィラモウラ銀座本店@銀座

会社の戦友とも言うべき2人が自分の送別会を開いてくれた。 場所は「ヴィラモウラ銀座本店」初訪問。 ポルトガル料理の店で自身そんな店は初めてなので料理に興味津々。 タコと野菜のマリネ バカリャウ(鱈)のコロッケ サラダ この辺からワインにシフト グラ…

銀座 風見@銀座

自宅風呂の故障でこの日も風呂に入れないため、早朝から営業している都内の銭湯「燕湯」へ。 独身時代に都内で一人暮らししていた頃はしょっちゅう行っていたが、超久しぶりの銭湯は気持ちよかった~。 午前中の仕事を終え、ランチに向かったのは「銀座 風見…

柚柚~わたみん家@上野

麺友さんが自分の送別会を開いてくれた。 場所は「柚柚」初訪問 乾杯スタート つまみの写真は少なめ 約2時間でお開きに2次会は「わたみん家」チェーン店につき訪問数回 途中から某ラーメン店主も加わり楽しい宴となったが 最終電車の時間となり1人だけ離脱 …

稲荷屋@稲荷町

北区での連食後、携帯ショップへ。無事にスマホの修理が終わり、麺活再開。 東京での思い出作りで絶対に外せないケンケンの店へ。 「稲荷屋」訪問多数。 まだ未食だった月限定を選択。 3・4月限定「Matelote blanc (川魚の煮込み料理)」 今回もすごい限定キ…

煮干しそば 流。@十条

連食先は2軒の候補から悩んだが、未訪問店を優先。 線路伝いの細い路地にひっそりと佇む店は「煮干しそば 流。」初訪問。 連食する時に嬉しい小サイズを発見し、そちらのボタンをプッシュ。 アブラ煮干そば(小) 760円 煮干そばに背脂がたっぷり入ったバージ…

麺処 ほん田@東十条

前日に自宅のエコキュートが死亡。風呂に入れないし、修理などの手配もあって泣く泣く有給で会社を休むことに。 朝から子供とスーパー銭湯へ行き、修理手配後に都内へ。 気になる限定を食べに向かったのは「麺処 ほん田」訪問3度目。 タイカレー風つけ麺(限…

中華そば 飯村製作所@つくば市

この日は午前中に新しく購入した自転車のパーツ取り付け作業。 安く買えたけどパーツ代だけで自転車本体の半額ぐらいかけてしまった(笑) たまには休日に都内の食べ歩きと思ったが雨で面倒になり、やっぱり茨城で(笑) 作業を終えてランチに向かったのは「中華…

送別試合

転勤族の我が社はどこの部署も送別者がたくさんおり、仲間のチームとの練習試合はお互いの送別試合という位置付けで開催した。 主役の一人としては結果を残したかったが2打席とも凡退。 最後の3打席目でようやくライトオーバーのツーベースを打てた(^_^)v 試…

良温(Ra-on)@土浦

この日は野球の試合があったのでのんびりランチしていたら試合に間に合わないということで11時開店&回転のいい店「良音(Ra-on)」へ。 すると、生しらす丼あります、との告知。 ラッキ~( ´∀`) 煮干し拉麺(醤油) 800円 煮干しはもはや専門店と言って良いレ…