読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

広島旅行1日目

朝4時起きで風呂に入り、娘が奇跡的に起きて駅まで送ってくれるというので朝飯も食べずに5時に家を出て東京駅へ。急いで駅弁を買って新幹線へ乗り込む。 出張ばかりで旅行など行かないからか、飲みながらのんびり行けば良いということに後から気づき、弁当を…

居酒屋 ガツン!@五反野

夜の思い出作りでは、年明けから通い詰めたこちらも外せない。 「居酒屋ガツン!」 翌朝が早いので早く家に帰る予定だった。 運良く、ほぼ貸し切り状態で数杯飲んで帰るところで麺友が来るというので結局合流して飲み午前様で帰る羽目に…(笑)

麺処 晴@入谷

多分すいてるというツイッターのつぶやきを見て、思い出作りで外せない都内のニボ補給処へ向かう。 「麺処 晴」訪問多数。 濃厚そば 780円+和え玉 200円 濃厚煮干スープは久しぶりだから脳天にガツンと来た! パツパツ麺も美味くてついつい和え玉までいって…

いづみ屋@京成船橋

滅多に来ることのない船橋エリアを少し探索することにした。 いつもなら連食するところだが、今回はお腹が一杯なこともあって飲んで帰ることに。 どうせ飲むなら酒場の名店をと思い、ネットで検索すると吉田類師匠の訪問店を発見。早速向かってみた。 場所が…

零一弐三(すうじ)@東海神

長いこと物件探しをしていた気がするが、伊吹などで助手をしていた、しょー君がついに店を出したというので早速行ってみた。 最寄り駅ではなく船橋駅から歩いて向かうも10分もかからないぐらいで到着。 店の外には花輪がたくさんあった。 店内に入ると中待ち…

麺処 ほん田@東十条

思い出作りは封印していた夜の部のラーメンでも敢行。 そうしないと行きたい店や知り合いの店を回りきれない。 この日は魅力的な限定が間もなく終わってしまうと聞き「麺処 ほん田」へ。訪問2度目。 前回の初訪問の際、2軒目だったほん田の後にもう1軒食べに…

ハングリータイガー@虎ノ門

思い出作りランチでは外せないデカ盛りのパスタ屋「ハングリータイガー」へ。 いつもながらに混んでいたけど、1人だと気楽に並んで入って食べて帰ってこられる。 ダニエル 大盛 この日もがっつりと大盛を食べたけど、苦しむことなく完食できた(^o^)v

麺処 あす花@内幸町

3月も半ばとなり、そろそろ人事異動のシーズンだということでカミサンの弁当作りをストップしてもらい、後悔のないよう思い出作りスタート。 まず最初の日の思い出作りランチで向かったのは「麺処 あす花」訪問多数。 らーめん750円 3月の居酒屋営業に行けな…

良温(Ra-on)@土浦

久しぶりに息子とラーメンを食べに出発。 向かったのは「良温」訪問多数。 連食しない予定だったので、がっつりと食べられるメニューを選択した。 煮干し拉麺手揉みVer 850円 醤油・塩は塩を選択。 味噌拉麺もあったけど久しぶりに煮干しが食べたかった。後…

もおか鬼怒公園ゴルフ倶楽部@真岡市

定例のゴルフコンペは、ゴルフ仲間の定年退職祝いも兼ねて「もおか鬼怒公園ゴルフ倶楽部」で開催。 自分は幹事だったので記念品や賞品などの購入などで忙しかったけど、天気も大丈夫で一安心。 前半は48と、そこそこのスコア(^o^) 昼飯はダイエットも考慮し…

あぶさん@つくば市

飯村会の2次会は「あぶさん」初訪問。 新鮮なお肉をいただき、時間のない仲間もいたので軽めで終了。 楽しかった~(^o^)

中華そば 飯村製作所@つくば市

仮称「飯村会」開催のため、「中華そば飯村製作所」に集合した。 仲間が来るまでの間、久しぶりに会った麺友さんに挨拶したら、シールもらえた(^o^) しばらくして仲間2人も到着し、最初はカウンターで途中からテーブル席に移動して宴会スタート。 みんな飲ん…

秋元屋@桜台

みなさん、お久しぶりっす(^o^) こんなに更新しなかったのは初めてかな? 実は4月に転勤して新たな生活が始まり、バタバタとあわただしく過ごしてました。 2週間も外に飲みに行かなかったのも、いつ以来?そんな状況でした。 今日は、1ヶ月分たまっている更…

おらが@内幸町

間もなく閉店してしまうと聞き、久しぶりに「おらが」へ行ってみた。訪問多数。 ※注) 2017年3月22日に閉店してます。 らーめん 780円 濃厚なスープはやっぱ美味いね~(^o^) 最後かも知れないのでホタテにしようか悩んだけど、ノーマルで十分満足 先輩達はタ…

さんじ@稲荷町

仕事がひと区切りしたので、ご褒美ラーメンを食べに東上野へ。 ダイエットで夜の麺活も控えめにつき、ご無沙汰の「さんじ」訪問多数。 アルコールで喉を潤した後、さんじがメニューを一新してから初の煮干系を注文。 煮干ハイブリット 850円+増し 濃厚と間…

和民

昔の仕事仲間で集まることになり「和民」へ。 久しぶりに飲む元上司は思った以上に元気そうだ。 面白い話というよりかは、仕事などへの不満を言い合う形になったが、みんながストレス吐き出せればそれでよし。 久しぶりに楽しい夜だった…(*´ω`*)

まこと食堂@つくば市

二日酔いもあってか、ガツンとした汁物が食べたくて久しぶりに「まこと食堂」に行くことにした。訪問多数。 たんめん 600円 久しぶりにここのたんめんが食べたくて~ 一口啜るとニンニクパンチきたー! おじちゃんはまだ厨房で鍋振ってる~!おばちゃん居な…

小虎@虎ノ門

この日は同期が転勤で都内へ来たため歓迎会。 会場となったのは「小虎」訪問数回。 ところが当の本人が仕事で来られなくなり拍子抜け。それでも普段顔を合わせないメンバーもあって盛り上がる。というか盛り上がり過ぎた。 セーブしたつもりが飲み過ぎて、ま…

板前ダイニング 斬~ZAN~@築地

この日は午後から外での仕事。 ランチを済ませてから会場入りすることにした。 ラーメンランチを楽しみにしていたのに同行した女性からラーメンだけは嫌だと言われ、築地まで歩いて海鮮系ランチを食べに「板前ダイニング 斬~ZAN~」に飛び込みで入ってみた…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

ラーメン食べ歩き&反省会の翌日は、やっぱりラーメン(笑) 前日のダメージは思ったより少なくて予定していた車の整備でカー用品店へ。その整備時間を利用して近くにある「特級鶏蕎麦 龍介」へ。訪問多数。 最近限定狙いばかりだったので久しぶりにデフォメニ…

激辛ラーメン専門店 レッチリ@土浦

ラーメンの食べ歩きを終え、反省会を行うために土浦へ。 目的の店は午後5時開店なので時間調整のためにまずは0次会から。駅近くにある16時開店の「豊後高田どり酒場」へ。ここは以前、埼玉で飲んだことがあるが、一律料金で格安に飲める。 ジャスト1時間の時…

熊田家@つくばみらい市

「青春餃子」の後は、県南屈指の家系ラーメンの人気店「熊田家」へ。初訪問。 長いこと宿題店だったけど、ようやく行くことが出来た。何軒も食べ歩く時には通し営業の店は非常に助かる。 広い駐車場に広い店内。食券を買ってからボックス席へ。メニューには…

青春餃子@水海道

「人生」の後は、至近距離にある「青春餃子」へ。初訪問。 こちらは餃子メインでありつつも麺メニューもあり、メンバーの要望で行くことに。 自分も以前から気になっていた。 まずは乾杯 ノンアルコールビールが置いてないという…まさかの水対応に( ノД`)… …

人生@水海道

以前から計画していた麺友さん達とのラーメンツアー。 飯村製作所が好きなメンバー4人ということで「飯村会(仮称)」ということで茨城県内を食べ歩いた後に飲み会を開くことにした。 酒は大好きだが、昼間はそんなに飲まなくても平気なので運転手を買って出…

おかだいらゴルフリンクス@茨城県美浦村

この日は久しぶりに親戚の叔父や叔母とのゴルフ。 指定されたのは「おかだいらゴルフリンクス」訪問数回。 ここはスコア的に相性が良い思い出はあったけど、コース管理やサービスもすごく良いし、施設も新しめで綺麗。 前半は48。可もなく不可もなくだが、今…

バリ男@虎ノ門

家に帰れずお泊まりだった翌日。 二日酔い解消のために先輩と向かったのは「バリ男」訪問多数。 麺少なめ、味玉つき 780円 体調不良で二郎系に挑戦して良いものかと思ったが、、、 麺少なめだし、、、 食べると案外いけるもの 途中で辛みも足して食欲増進し…

いっこん@赤坂見附

この日は同じグループで仕事していた頃のメンバーで「同窓会」と称して集まることになった。 会場は「旬の鮮魚・おでん・さつま揚げ いっこん」初訪問。 半年以上ぶりに会う人もあり、近況報告などにも花が咲く。表向きは同窓会だが、密かに「卒業式(仮)」と…

筑波西武閉店

つくば中心地区のシンボル的な存在だった「筑波西武」が2017年2月末に閉店した。 つくばエクスプレスが開通する以前から営業し、昔から買い物はもちろん、映画や飲食で随分とお世話になった。 カウントダウンも最終日。多くの人が記念撮影などしていた。 次…

七福軒@つくば

高評価の印象がありつつも、なかなか食べる機会がなかった限定が杯数制限なしで提供されるとの告知を見て向かったのは「七福軒」訪問多数。 動物系材料は不使用とのことでダイエットマンには聞こえが良く感じる。(効果は知らないw) ランチタイムの店内は…

富昌丸@東京

本社にいる仲の良い同期で集まることとなり、メンバーの要望で東京駅近辺で開催。 幹事役として選んだ店は「大人な寛ぎ個室居酒屋 富昌丸 八重洲店」初訪問。 気兼ねなく話せるように個室がある店にしたけど、荷物を置く場所もないほどの劇セマ! さすが都内…

ソラノイロ トンコツ&キノコ@京橋

この日は飲み会の予定があり、そういう時に宿題店を制覇しようと検索実行。 本命は行ったことのある「麺や七彩」だったけど特別営業日のため避けた。その他の候補として上がったのが「ソラノイロ トンコツ&キノコ」初訪問。 ソラノイロ系列は初めてで一度行…

家庭菜園2017年2月下旬

アスパラガスの植え替え作業を行った。 まずは、古い株を掘り出して、肥大した株を適当な大きさにちぎり分け、新しい畑に植えてみた。 やり方が正しいかわからないが、ネットで調べてみても明確な答えが見つからず… 寒い中での作業で辛かったけど、ライトで…

中華そば 飯村製作所@つくば市

家庭菜園でかれこれ7年ぐらい栽培しているアスパラガスを植え替えることにした。年明けから植え替え先となる庭の端の方を新たに耕し始め、何日かかけて畑を新たに作った。そこに掘り返して株分けしたアスパラを植えてみた。さてどうなるか。 そういった作業…

内原カントリー倶楽部@水戸市

お世話になった会社の大先輩の送別コンペに参加した。 場所は「内原カントリー倶楽部」多分初訪問。 連日のラウンドとなったので、さも好スコアを期待したが、出だしからチョロ。その後もビッグイニングなどあって前半は50。 この日も前日のコンペ同様にカー…

富士OGMゴルフクラブ出島コース@かすみがうら市

この日は仲間内のコンペで久しぶりに「富士OGMゴルフクラブ出島コース」へ。 2年数ヶ月もの間、仕事でインドへ単身赴任していたメンバーが久しぶりに復帰することや新メンバーが加入したこともあって楽しみなラウンドだ。 しかし、楽しくともスコアには結び…

居酒屋 ガツン!@五反野

つくばラーメンツアーの後は、大反省会を開催。腹一杯で動けないメンバーもいたので、ファミレスで休憩した後に都内へ。 向かったのは、最近入り浸りの「居酒屋 ガツン!」今回も事前に酒を買い、持ち寄りで入店した。 まずは乾杯からスタート 持ち込みはキ…

中華そば 飯村製作所@つくば市

食べ歩きのラストは、要望が強かった「中華そば 飯村製作所」へ。 こちらは昼休みの混雑時間をだいぶ過ぎていたが、駐車場の空きがなかったのでしばらく付近で待ってから車を駐めて入店。 店内待ちからしばらくしてテーブル席へ。 汁なし700円+生たまご50円…

スタミナラーメンがむしゃ@つくば

つくば食べ歩きツアーの2軒目へ行く前に候補店とするか悩んだ「イチカワ」へ様子見。 すると、まさかの駐車場に空きあり!とりあえず駐めてみて様子を見に行くと、行列すごいじゃん・・・。 たまたまイチカワ常連の麺友さんが並んでいたので話を聞いたら、…

喜乃壺@ひたち野うしく

この日は東京の麺友さん達とのつくば食べ歩きツアー。 希望などをもとに綿密に計画を組み、無事に当日を迎えた。 まずは東京方面の人に意外と知られていない「喜乃壺」へシャッター前に到着。 生憎の雨模様だったが、小降りだったので並びに接続。車内待ちの…

麺処 あす花@新橋

ツイ友さんから「麺処 あす花」ネタのツイートが多く寄せられるので、行ってみることにした。 2月19日(日)の特別営業「居酒屋あす花」に行けず、その際に提供されたという限定ラーメンが通常営業でも多少出せるとのことで2日遅れで一か八か。 すると、明日香…

居酒屋 ガツン!@五反野

すっかりはまっている「居酒屋ガツン!」へ先輩達を連れて行ってみることにした。訪問3度目。 先輩達をお待たせしないように早めに会社を出て、先に酒を買って駅で待ち合わせ。 前回訪問時に店主しょーじ君に予約をしておいたので満席で入れないってことはな…

らあめん広@秋葉原

小岩から総武線各駅に乗って浅草橋で下車。街をブラブラ散策しながら秋葉原方面へ。 久しぶりに「かつお拳」や「くろき」も考えたが、長いこと宿題店となっている店へ行くことにした。 「らあめん広」初訪問。 店内は満席につき外で待つことしばし。人が出た…

豚骨 一燈@小岩

この日は仕事をサボり、ふらりと江戸川の河川敷へ。 1時間ほど景色を眺めたりしていたが、あまりの寒さに退却。 そこから移動可能な範囲で温かいものを食べようと検索すると小岩駅近くにうまそうなラーメン屋があるな~と。 最初にラーメン二郎へ行ってみる…

稲荷屋@稲荷町

冬の冷たい雨に加え、凍えるような寒風が吹く中、久しぶりに「稲荷屋」を訪問。 狙いは月限定(1・2月)。以前、食べ逃した月限定もあったので月末前に行くことにした。 残りがあることを確認し、まずはビールで喉を潤す。 天気が悪いせいか、お客も少なめだっ…

らぁーめん喜元門@筑波西武催事場

長い間営業を続けてきた筑波西武が昨日をもって閉店となった。昔から買い物で随分と利用させてもらったので何とも寂しい限りだ。 閉店直前の2月、催事場では最後のうまいもの市が催されていて、そこで喜元門がイートインコーナーに出店していて、その特別出…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

予約しておいた月1回の整体へ。 整体師の兄ちゃんから「痩せましたね!」の嬉しい言葉が。いつものラーメン談義で盛り上がり、無事に体のメンテナンス終了。 ダイエットを始めてからは、ストレッチやスクワットをしていることもあって体のあちこちが悲鳴を…

居酒屋 ガツン!@五反野

すっかりと気に入ってしまった「居酒屋ガツン!」を再訪問。 今回は持ち込みに挑戦してみようということでスーパーマーケットに立ち寄り、お気に入りの酒を購入して店へ。 入れるか心配しながら向かうとカウンターには空き有り。前回と違ってお一人様ばかり…

博多天神@新橋

週一のラーメンランチ。 二日酔いにつき、汁ありラーメンの中から「麺処 あす花」を目指す。しかし!店外待ちもあって断念・・・。 続いて「麺屋 武一」へ向かうもこちらも大行列で断念・・・。 最後の手段に回転率の良い「博多天神」へ。訪問多数。 昔は飲…

しゃもきち@西日暮里

この日は不定期に開催される麺友とのオフ会。 今回は地元会員が勧める「しゃもきち」を初訪問。座敷が貸し切りだったのでゆったり飲めて嬉しい。 この日はメンバー全員参加だったようで大盛り上がり。加えて某有名店の店員さんも参加してくれた。若い人が入…

喜多八@西日暮里

麺友から0次会の誘いが。 得意の晩杯屋も考えたけど、吉田類師匠の足跡をたどってみたくて、ネットで検索して気になった店へ行くことにした。 「喜多八」初訪問。 麺友が早くに到着し、店をのぞくと空席が少なかったらしく、先に場所取りしてくれなかったら…