次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

來楽 KIRAKU@笠間市

イオンモール水戸内原へ行った帰り道。

ふと、笠間に宿題店があることを思い出して寄り道することに。

笠間ギャラリーロード沿いの「笠間 民芸の里」の中にその店はある。

「來楽 KIRAKU」初訪問。

強面のがっしりした店主が出迎えてくれた。カウンターのほかには円卓が1席のみ。

昼飯をイオンで食べた後だったこともあり、セットを頼んで家族でシェアすることにした。


めん焼セット1000円

まずは「餃子」が完成 (1個サービス?)

f:id:dokosuka:20151116191341j:plain


餡は焼く前からはみ出していたような(笑)

f:id:dokosuka:20151116191414j:plain

皮はご主人の手作りだそうでモッチリ感が半端なく、食べ応えも十分だ。

f:id:dokosuka:20151116191453j:plain

餡の味付けも好きなタイプでボリューム満点でいただけるから最高。

f:id:dokosuka:20151116191937j:plain



続いて「めん焼」が完成

f:id:dokosuka:20151116191604j:plain

麺は手作り。ちょうど来店した日の前日から太めの麺に変えたそうだ。確かに野菜に負けないようなコシと太さがあった方が美味いと思う。個人的にはもっと太い方が好みの人もいるのではと思ったが、今の太さでも十分美味しい。

f:id:dokosuka:20151116191634j:plain

とりわけ子供が気に入ってしまい、また来たいとのこと。相当ツボにはまったらしく再訪決定ダナ(笑)

f:id:dokosuka:20151116191722j:plain

トークに夢中になって野菜が少ししんなりとしちゃったとのことだったが、タンメンとは違って、こちらはややしんなりの方が好みだ。

f:id:dokosuka:20151116191722j:plain

ソースは食が進む味。ほんのちょっとだけ辛いのが入ってる?でも子供が十分楽しめる味と思う。

f:id:dokosuka:20151116191912j:plain

見た目と違って非常に愉快な店主なのでリクエストにも応えてくれそうだし、つけ麺や冷やし的なメニューもあるそうなので次回が楽しみだ。

f:id:dokosuka:20151116192049j:plain

f:id:dokosuka:20151116192056j:plain

次は、いよいよラーメンっすか~(^^)