次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

家庭菜園2016年秋

しばらくご無沙汰だった家庭菜園ネタを久しぶりに。


まずは春夏野菜の総括から行こう。

 

6月の収穫
f:id:dokosuka:20161012174148j:image

7月の収穫
f:id:dokosuka:20161012174031j:image

9月の収穫
f:id:dokosuka:20161012173816j:image

ズッキーニ・・・高い苗だったが受粉ミスも多くて例年より収穫減


小松菜・・・古い種を使ったせいで、ほぼ失敗


ナス・・・安い苗だったが普通に収穫。秋ナスへの対策を早めにやれば良かった。


f:id:dokosuka:20161012174810j:image

シシトウ・・・当たり年。安い苗だったが2本に増やしたので食べきれないほど。


小玉スイカ・・・高い苗を買ったが全滅。摘心や孫づる剪定など手入れが重要と判明。


f:id:dokosuka:20161012174839j:image

プチトマト・・・高い苗も今一つ。液肥をまめにやったが今一つなのは、土壌の問題か。


キュウリ・・・高い苗で収穫は普通。秋まで収穫できるような対策を検討。


f:id:dokosuka:20161012174903j:image

トウモロコシ・・・初めて種から作ったが不作。種は苗作りから始めて植え替えた方が良かったかも。

 

オクラ・・・実家から苗をもらい、庭の端に植えてみたら、案外採れた。
f:id:dokosuka:20161013075633j:image

f:id:dokosuka:20161013075542j:image

 


秋冬野菜については、新たな品種の登場は長ネギをと思っていたけど、準備が間に合わず・・・。


毎年の反省を踏まえ、ダイコンは8月下旬に種まきを終えたので例年になく順調。
f:id:dokosuka:20161013074748j:image

f:id:dokosuka:20161013074614j:image


f:id:dokosuka:20161013074724j:image

植える間隔も実家のアドバイスで狭めにした。

 


ブロッコリーは安い苗で購入
f:id:dokosuka:20161013074829j:image
植え付け頃には苗が売り切れになることも多いので早めに購入した。

 


サラダホウレン草は適期の種まきを目指して準備し、種まき完了
f:id:dokosuka:20161013074912j:image

 
f:id:dokosuka:20161013075355j:image

 

ニンニクは、前回初めて納得のいく収穫が出来たので、今回は植える間隔を狭めて、収穫倍増を目指す。 


f:id:dokosuka:20161013075725j:image

薄皮まで剥かなくて良いのかも知れないが、キレイに剥いてから植えた。剥く作業で1時間もかかった(>_<)
f:id:dokosuka:20161013075737j:image

うまくいけば倍増でなくて、3倍増だな(^^)
f:id:dokosuka:20161013075756j:image

 

残すはスナップエンドウを植え付けて冬越しさせることかな。

 

ネギの代わりも何か植えられたら良いなあ。