次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

庭づくり(2017年1月)

3連休の初日は寒いのを我慢しての庭仕事。

 

宅建築以降、先延ばしにしてきたメインの庭づくりに着手した。

 

庭の端にある家庭菜園部分は早々に着手して、もう何年も野菜作りをしているが、憩いの芝生に憧れるメイン部分は土のままで少しだけ試しに植えてみた芝生と雑草に侵されている状況。

 

当初は天然芝にするつもりだったが、手入れが楽な人工芝を正月特売で安く購入できたので方針変更した。

 

まずは、人工芝を敷くための下地作り。


f:id:dokosuka:20170124080852j:image


雑草と石をひたすら取り除く作業で、畑作りをした時を思い出しながら作業を進めるもこれが人力だと容易ではない。さらに思った以上に石が多く、敷地の端に積み上げてある石捨て場も飽和状態。

 

そこでミカンの木を植える予定の部分に仮設的に石捨て場を設けることに。これは後で人工芝の下地か通路の下地に再利用しようと思う。

 

果たして完成はいつになるか…