次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

2015-01-01から1年間の記事一覧

一成 -ichinaru- @つくば

忘年会シーズンのため、2次会の場所がなかなか見つからず、ようやく入れたのが「一成」初訪問。飲む気満々だったが、単品だとちとお高いメニューに躊躇し、遠方まで帰る人のことも考えて蕎麦でしめることになった。ビールを少々いただきながら到着を待つ。 …

和民@つくば

この日は子供の部活父母会時代の呑兵衛父メンバーでの忘年会。場所は「和民」チェーン店につき訪問多数だが、つくばBiviの店は初めて。 餃子系 お通し系 串焼き系 ベーなー系 ポテトフライ系 焼きそば系 忘年会シーズンのため2時間で追い出されちゃったよー(…

ドライブイン牧園@つくば市

30年近く通った店が閉店するという噂を耳にし、同じく店に通った野球部メンバーでラスト食事会。37年の営業に幕を下ろすのは「ドライブイン牧園」訪問多数。食べたいメニューは数あれど、ラストはシンプルに美味しかったラーメン&チャーハン。 ラーメン500…

磯丸水産@北千住

上野から北千住に移動し、後輩2人と合流。後輩達が飲んでいたのは「磯丸水産」チェーン店につき訪問多数。 俺はすでにたらふく飲み食いした後だったが、磯丸水産に来たらこれだけは食べないとね! 蟹味噌甲羅焼あ~うめぇ~ 結局、先に帰ると言いながらダラ…

つけめんTETSU@御徒町

同期とのサシ飲みの後に行ったのは、飲んだ場所のすくそばにある「御徒町ラーメン横町」(^o^)数店舗が軒を連ねているため、選択肢が増えるという作戦。 俺の意向もあったが「つけめんTETSU」に決定。 俺の注文は、まぜそば840円出てきたのを見て思い出してし…

清瀧@御徒町

岩手にいる同期が関西出張の帰りに途中下車するというので、会社を早退してサシで飲むことにした。場所は「清瀧 上野店」初訪問。まだ明るいというのに店内は満席状態。予約しないでも大丈夫とたかをくくっていたが甘かった。入れて良かったけど。 刺身は新…

ホワイト餃子@つくば市

子供のリクエストで餃子を食べに行くことに。向かったのは「ホワイト餃子」初訪問。 焼き餃子(1人前10ケ)450円 ※写真は2人前生中490円3人で食べきれるのか心配だったが、後から来た年配のおじちゃんが、1人で2人前頼んでいたので安心した(^o^;)もっとモッチ…

煮干中華ソバ イチカワ@つくば

久しぶりに平日フリーな時間が取れた。となれば、しばらく御無沙汰だった店「煮干中華ソバ イチカワ」へ。 煮干ソバ(醤油)750円仕様をかえてから初めてかも。出汁打ち込み式味玉100円チャーシュー和え玉150円生卵50円マゼマゼして~最後の一滴まで堪能 frida…

ほっと屋@人形町

会社のチームで忘年会。会場は「ほっと屋 人形町本店」初訪問。 メインのもつ鍋豆腐?唐揚げ?つくね?何だろう?厚揚げ?油揚?〆の麺デザートなかなか良い店だった(^o^) 帰りにちょこっと歌ってから帰宅。さすがに新曲仕入れないとな(笑)次のラーメンどこ…

ケントス@銀座

昔の仕事仲間で集まって1次会の後に向かったのは「ケントス」訪問多数。いきなり俺の好きだったA~haのテイクオンミーや昔のディスコナンバーが流れテンションMAX!久しぶりに踊って気持ち良かった(’-’*)♪

松屋製麺所@つくば市

同行者が行ったことないというので「松屋製麺所」へ行くことになった。訪問3度目。車を駐めて店に行くとイートインの暖簾が出てる。ラッキー!未食のまぜそばが食べたかったけど売り切れとのこと。連食だったこともあり、らーめんを選択。 らーめん(ネギのせ…

永盛食堂@下館二高前

栃木からの帰り道。下館ラーメンを食べて帰ることになった。向かった店が駐車場満車だったので近くにある別な店へ。「永盛食堂」初訪問。 ワンタンメン650円しばし昭和時代へタイムトラベル(*´-`)ワンタンは王道のタイプ鶏チャーシューうまい(^o^)久しぶりの…

大田原ゴルフ倶楽部@栃木県大田原市

早朝に出発し栃木県へ。知人とのコンペだったが、寒さ対策が何だったのかというほどの暖かさ。前半は52。新しいドライバーはショップで2~3球試打しただけなので、今ひとつ芯に当たらん。 昼は醤油ラーメン1050円麺チャーシューごっそさん 後半もドライバー…

田中商店@六町

まっすぐ家に帰るか、夜の麺活するか悩んだ結果、麺活へ。というのも相当前からの宿題店にいよいよ行ってみようと決めたから。その店は「田中商店」初訪問。豚骨部門では都内屈指の人気店。方向を迷いつつも駅から結構歩いて店の近くに来ると、もの凄い豚骨…

元楽@虎ノ門

この週もラーメンランチは1回のみ。前日の二日酔いが辛い。こんなに二日酔いになったのは久しぶり。やっぱ空きっ腹で飲んだのが良くないんだ(苦笑)らーめん元楽 虎ノ門店。訪問多数。 楽らーめん(しお味)780円大盛りにしなかった分、背脂少なめコールをせず…

千住一凛@北千住

この日は先輩、後輩と飲み。天七分店に行ったら満席(>困っていたらキャッチの兄ちゃんに声をかけられ入ったのは「千住一凛」先日、上野の方に行ったな。2時間飲み放題1500円でビールもOKという。それで一品縛りというのでこれは安いと入ってみた。 チヂミ…

麺処 晴@入谷

濃厚な煮干しラーメンを久しく食べてないので完全に煮干し切れ。そこで向かったのは「麺処 晴」 濃厚そば780円ぱつっとした細麺レアチャーシューセメント色のスープは超濃厚♪ 和え玉150円これも本当に最高つけ風でね残さず食べてしまったっす舌だけでなく胃…

千代田カントリークラブ@かすみがうら市

この日は、親戚とゴルフ。会場は千代田カントリークラブ。訪問多数。親戚の叔父や叔母は既に仕事をリタイアし、悠々自適で羨ましい(´ 3`)ドライバーのヘッドが抜けかかっていて、ティショットは最悪。その他のショットもなぜかダメ。そんな中、後半のパタ…

大成軒@つくば

トロミがきいたラーメンやニンニクの効いた餃子と街中華チャーハンが食べたくて「大成軒 学園店」へ。訪問多数。開店時間の少し前に並び最後尾に接続。駐車場もほぼ一杯だ。最初のロットが入った後は、案の定すぐに大行列。 広東メン550円+大盛200円ここの…

中華そば 飯村製作所@つくば市

週末だったこの日は気になる限定狙いへGO。中華そば飯村製作所の限定メニュー「きまぐれ」今回はツイ友さんからの推しもあって迷わず訪問。きまぐれ(イカスミソカレー。)800円これは迷わず来て大正解(^^)vほぐした肉の部分の味が絶妙カレーラーメン好きには…

海産物居酒屋さくら水産@秋葉原

この日は高校のプチ同窓会。場所は「海産物居酒屋さくら水産 秋葉原店」チェーン店につき訪問多数。 日替りの刺身冷奴イカ焼き唐揚げチーズ系のなにか毎度のことだが昔話は楽しいな!今回は初参戦のメンバーもいたのでネタも豊富。あっという間の時間だった…

おらが@新橋

週一目標のラーメンランチ。前回の訪問で結構気に入った「おらが」に再訪。(訪問2度目) ホタテの69つけ麺920円+麺大盛120円やっぱこの時期は麺あつもりかな。つけ汁は粘度高めで美味い。タマネギの食感も好き♪麺に青海苔をかけてとのことブロックチャーを発…

香港亭@赤坂

会社のチームの有志で集まり飲み会。場所は毎度おなじみの香港亭。 最後の〆は担々麺だったが、、、最初は餃子からだった青椒肉絲エビチリ豆苗炒め鶏肉炒めか?何だったかな?塩味の〆ラーメンを取り分け今回も終電ギリだぜ(;´д`)次のラーメンどこすか~(≧∇…

麺喰屋 澤@水天宮前

この日の麺活は店主が腰痛で1週間近く臨時休業中だった「麺喰屋 澤」へ。訪問2度目。 本日の限定「トマトと昆布の端麗煮干しそば」名前のとおりの端麗煮干しスープはくせがなく飲みやすい。麺はまるでシルクのよう。トマトは甘みが強く、味変アイテムとして…

丸源ラーメン@つくば

この頃、燃費が悪くて、つまみをそこそこ食べた日でもラーメン欲が・・・。この日も遅くまでやっている店に行ってしまった。決め手は割引券だった「丸源ラーメン」訪問多数。 磯海苔塩ラーメン734円-割引券で108円引き岩のりが結構入っていて嬉しいスープは…

お多幸@神田

この日は先の水害で被災した同期を励ます会と称して先輩と飲み会を企画。先輩が選んだ「お多幸 神田店」へ。初訪問。 おでん煮付けなにか忘れた豆腐名物の何だったかな 水害の爪痕は深く、未だに不便な生活を余儀なくされていること。家は建ててからだいぶ経…

喜元門@ひたち野うしく

高校野球において他校との練習試合が禁止となる12月直前の日曜日。霞ヶ浦高校で練習試合を観戦。午前中の試合が終わった後、知人に挨拶してから阿見町内のラーメン宿題店に向かうも傾斜のある駐車場にローダウンしたマイカーを駐めることができずに断念(;´д…

はま寿司@つくば

晩飯の献立が思いつかないという嫁。家族が揃っていることもあり久しぶりの外食へ。家族はたまに行っているようだが、自分自身が久しく行ってないこともあって回るお寿司へ。「はま寿司」訪問多数。 夕方までごろごろして朝から何も食べてない息子が皿を重ね…

七福軒@つくば

ランチ場所を探してうろうろ。行列や売り切れなどで目的変更を余儀なくされ、行き着いたのは「七福軒」訪問数回。 鶏SOBA750円初訪問以来の鶏SOBA♪鶏白湯スープだけで美味いのでエスカルゴバターを溶かすのを最後までためらったゃった。その後、替玉の鶏油そ…

ヒデチャン@つくば

週末だったこともあり、もう少し飲み直そうという話に。選択肢の多いエリアに向かうと開店したばかりという新店を発見し初訪問。「大衆居酒屋ホルモン焼肉ヒデチャン」店内は広すぎず狭すぎず落ち着くサイズ。 おでんは色々選べる焼き物もオープン間もないよ…