次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おらが@内幸町

間もなく閉店してしまうと聞き、久しぶりに「おらが」へ行ってみた。訪問多数。 ※注) 2017年3月22日に閉店してます。 らーめん 780円 濃厚なスープはやっぱ美味いね~(^o^) 最後かも知れないのでホタテにしようか悩んだけど、ノーマルで十分満足 先輩達はタ…

さんじ@稲荷町

仕事がひと区切りしたので、ご褒美ラーメンを食べに東上野へ。 ダイエットで夜の麺活も控えめにつき、ご無沙汰の「さんじ」訪問多数。 アルコールで喉を潤した後、さんじがメニューを一新してから初の煮干系を注文。 煮干ハイブリット 850円+増し 濃厚と間…

和民

昔の仕事仲間で集まることになり「和民」へ。 久しぶりに飲む元上司は思った以上に元気そうだ。 面白い話というよりかは、仕事などへの不満を言い合う形になったが、みんながストレス吐き出せればそれでよし。 久しぶりに楽しい夜だった…(*´ω`*)

まこと食堂@つくば市

二日酔いもあってか、ガツンとした汁物が食べたくて久しぶりに「まこと食堂」に行くことにした。訪問多数。 たんめん 600円 久しぶりにここのたんめんが食べたくて~ 一口啜るとニンニクパンチきたー! おじちゃんはまだ厨房で鍋振ってる~!おばちゃん居な…

小虎@虎ノ門

この日は同期が転勤で都内へ来たため歓迎会。 会場となったのは「小虎」訪問数回。 ところが当の本人が仕事で来られなくなり拍子抜け。それでも普段顔を合わせないメンバーもあって盛り上がる。というか盛り上がり過ぎた。 セーブしたつもりが飲み過ぎて、ま…

板前ダイニング 斬~ZAN~@築地

この日は午後から外での仕事。 ランチを済ませてから会場入りすることにした。 ラーメンランチを楽しみにしていたのに同行した女性からラーメンだけは嫌だと言われ、築地まで歩いて海鮮系ランチを食べに「板前ダイニング 斬~ZAN~」に飛び込みで入ってみた…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

ラーメン食べ歩き&反省会の翌日は、やっぱりラーメン(笑) 前日のダメージは思ったより少なくて予定していた車の整備でカー用品店へ。その整備時間を利用して近くにある「特級鶏蕎麦 龍介」へ。訪問多数。 最近限定狙いばかりだったので久しぶりにデフォメニ…

激辛ラーメン専門店 レッチリ@土浦

ラーメンの食べ歩きを終え、反省会を行うために土浦へ。 目的の店は午後5時開店なので時間調整のためにまずは0次会から。駅近くにある16時開店の「豊後高田どり酒場」へ。ここは以前、埼玉で飲んだことがあるが、一律料金で格安に飲める。 ジャスト1時間の時…

熊田家@つくばみらい市

「青春餃子」の後は、県南屈指の家系ラーメンの人気店「熊田家」へ。初訪問。 長いこと宿題店だったけど、ようやく行くことが出来た。何軒も食べ歩く時には通し営業の店は非常に助かる。 広い駐車場に広い店内。食券を買ってからボックス席へ。メニューには…

青春餃子@水海道

「人生」の後は、至近距離にある「青春餃子」へ。初訪問。 こちらは餃子メインでありつつも麺メニューもあり、メンバーの要望で行くことに。 自分も以前から気になっていた。 まずは乾杯 ノンアルコールビールが置いてないという…まさかの水対応に( ノД`)… …

人生@水海道

以前から計画していた麺友さん達とのラーメンツアー。 飯村製作所が好きなメンバー4人ということで「飯村会(仮称)」ということで茨城県内を食べ歩いた後に飲み会を開くことにした。 酒は大好きだが、昼間はそんなに飲まなくても平気なので運転手を買って出…

おかだいらゴルフリンクス@茨城県美浦村

この日は久しぶりに親戚の叔父や叔母とのゴルフ。 指定されたのは「おかだいらゴルフリンクス」訪問数回。 ここはスコア的に相性が良い思い出はあったけど、コース管理やサービスもすごく良いし、施設も新しめで綺麗。 前半は48。可もなく不可もなくだが、今…

バリ男@虎ノ門

家に帰れずお泊まりだった翌日。 二日酔い解消のために先輩と向かったのは「バリ男」訪問多数。 麺少なめ、味玉つき 780円 体調不良で二郎系に挑戦して良いものかと思ったが、、、 麺少なめだし、、、 食べると案外いけるもの 途中で辛みも足して食欲増進し…

いっこん@赤坂見附

この日は同じグループで仕事していた頃のメンバーで「同窓会」と称して集まることになった。 会場は「旬の鮮魚・おでん・さつま揚げ いっこん」初訪問。 半年以上ぶりに会う人もあり、近況報告などにも花が咲く。表向きは同窓会だが、密かに「卒業式(仮)」と…

筑波西武閉店

つくば中心地区のシンボル的な存在だった「筑波西武」が2017年2月末に閉店した。 つくばエクスプレスが開通する以前から営業し、昔から買い物はもちろん、映画や飲食で随分とお世話になった。 カウントダウンも最終日。多くの人が記念撮影などしていた。 次…

七福軒@つくば

高評価の印象がありつつも、なかなか食べる機会がなかった限定が杯数制限なしで提供されるとの告知を見て向かったのは「七福軒」訪問多数。 動物系材料は不使用とのことでダイエットマンには聞こえが良く感じる。(効果は知らないw) ランチタイムの店内は…

富昌丸@東京

本社にいる仲の良い同期で集まることとなり、メンバーの要望で東京駅近辺で開催。 幹事役として選んだ店は「大人な寛ぎ個室居酒屋 富昌丸 八重洲店」初訪問。 気兼ねなく話せるように個室がある店にしたけど、荷物を置く場所もないほどの劇セマ! さすが都内…

ソラノイロ トンコツ&キノコ@京橋

この日は飲み会の予定があり、そういう時に宿題店を制覇しようと検索実行。 本命は行ったことのある「麺や七彩」だったけど特別営業日のため避けた。その他の候補として上がったのが「ソラノイロ トンコツ&キノコ」初訪問。 ソラノイロ系列は初めてで一度行…

家庭菜園2017年2月下旬

アスパラガスの植え替え作業を行った。 まずは、古い株を掘り出して、肥大した株を適当な大きさにちぎり分け、新しい畑に植えてみた。 やり方が正しいかわからないが、ネットで調べてみても明確な答えが見つからず… 寒い中での作業で辛かったけど、ライトで…

中華そば 飯村製作所@つくば市

家庭菜園でかれこれ7年ぐらい栽培しているアスパラガスを植え替えることにした。年明けから植え替え先となる庭の端の方を新たに耕し始め、何日かかけて畑を新たに作った。そこに掘り返して株分けしたアスパラを植えてみた。さてどうなるか。 そういった作業…

内原カントリー倶楽部@水戸市

お世話になった会社の大先輩の送別コンペに参加した。 場所は「内原カントリー倶楽部」多分初訪問。 連日のラウンドとなったので、さも好スコアを期待したが、出だしからチョロ。その後もビッグイニングなどあって前半は50。 この日も前日のコンペ同様にカー…

富士OGMゴルフクラブ出島コース@かすみがうら市

この日は仲間内のコンペで久しぶりに「富士OGMゴルフクラブ出島コース」へ。 2年数ヶ月もの間、仕事でインドへ単身赴任していたメンバーが久しぶりに復帰することや新メンバーが加入したこともあって楽しみなラウンドだ。 しかし、楽しくともスコアには結び…

居酒屋 ガツン!@五反野

つくばラーメンツアーの後は、大反省会を開催。腹一杯で動けないメンバーもいたので、ファミレスで休憩した後に都内へ。 向かったのは、最近入り浸りの「居酒屋 ガツン!」今回も事前に酒を買い、持ち寄りで入店した。 まずは乾杯からスタート 持ち込みはキ…

中華そば 飯村製作所@つくば市

食べ歩きのラストは、要望が強かった「中華そば 飯村製作所」へ。 こちらは昼休みの混雑時間をだいぶ過ぎていたが、駐車場の空きがなかったのでしばらく付近で待ってから車を駐めて入店。 店内待ちからしばらくしてテーブル席へ。 汁なし700円+生たまご50円…

スタミナラーメンがむしゃ@つくば

つくば食べ歩きツアーの2軒目へ行く前に候補店とするか悩んだ「イチカワ」へ様子見。 すると、まさかの駐車場に空きあり!とりあえず駐めてみて様子を見に行くと、行列すごいじゃん・・・。 たまたまイチカワ常連の麺友さんが並んでいたので話を聞いたら、…

喜乃壺@ひたち野うしく

この日は東京の麺友さん達とのつくば食べ歩きツアー。 希望などをもとに綿密に計画を組み、無事に当日を迎えた。 まずは東京方面の人に意外と知られていない「喜乃壺」へシャッター前に到着。 生憎の雨模様だったが、小降りだったので並びに接続。車内待ちの…

麺処 あす花@新橋

ツイ友さんから「麺処 あす花」ネタのツイートが多く寄せられるので、行ってみることにした。 2月19日(日)の特別営業「居酒屋あす花」に行けず、その際に提供されたという限定ラーメンが通常営業でも多少出せるとのことで2日遅れで一か八か。 すると、明日香…

居酒屋 ガツン!@五反野

すっかりはまっている「居酒屋ガツン!」へ先輩達を連れて行ってみることにした。訪問3度目。 先輩達をお待たせしないように早めに会社を出て、先に酒を買って駅で待ち合わせ。 前回訪問時に店主しょーじ君に予約をしておいたので満席で入れないってことはな…

らあめん広@秋葉原

小岩から総武線各駅に乗って浅草橋で下車。街をブラブラ散策しながら秋葉原方面へ。 久しぶりに「かつお拳」や「くろき」も考えたが、長いこと宿題店となっている店へ行くことにした。 「らあめん広」初訪問。 店内は満席につき外で待つことしばし。人が出た…

豚骨 一燈@小岩

この日は仕事をサボり、ふらりと江戸川の河川敷へ。 1時間ほど景色を眺めたりしていたが、あまりの寒さに退却。 そこから移動可能な範囲で温かいものを食べようと検索すると小岩駅近くにうまそうなラーメン屋があるな~と。 最初にラーメン二郎へ行ってみる…