次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

予約しておいた月1回の整体へ。 整体師の兄ちゃんから「痩せましたね!」の嬉しい言葉が。いつものラーメン談義で盛り上がり、無事に体のメンテナンス終了。 ダイエットを始めてからは、ストレッチやスクワットをしていることもあって体のあちこちが悲鳴を…

居酒屋 ガツン!@五反野

すっかりと気に入ってしまった「居酒屋ガツン!」を再訪問。 今回は持ち込みに挑戦してみようということでスーパーマーケットに立ち寄り、お気に入りの酒を購入して店へ。 入れるか心配しながら向かうとカウンターには空き有り。前回と違ってお一人様ばかり…

博多天神@新橋

週一のラーメンランチ。 二日酔いにつき、汁ありラーメンの中から「麺処 あす花」を目指す。しかし!店外待ちもあって断念・・・。 続いて「麺屋 武一」へ向かうもこちらも大行列で断念・・・。 最後の手段に回転率の良い「博多天神」へ。訪問多数。 昔は飲…

しゃもきち@西日暮里

この日は不定期に開催される麺友とのオフ会。 今回は地元会員が勧める「しゃもきち」を初訪問。座敷が貸し切りだったのでゆったり飲めて嬉しい。 この日はメンバー全員参加だったようで大盛り上がり。加えて某有名店の店員さんも参加してくれた。若い人が入…

喜多八@西日暮里

麺友から0次会の誘いが。 得意の晩杯屋も考えたけど、吉田類師匠の足跡をたどってみたくて、ネットで検索して気になった店へ行くことにした。 「喜多八」初訪問。 麺友が早くに到着し、店をのぞくと空席が少なかったらしく、先に場所取りしてくれなかったら…

居酒屋 ガツン!@五反野

ダイエットで体重が落ちなかった翌日。憂さ晴らしに気になっていた居酒屋へ遠征。 「居酒屋 ガツン!」初訪問。面白いシステムを採用しているので是非とも行ってみたくて~ ところが、まさかの残業!持ち込み用の酒を買うのをあきらめて単身乗り込むことにし…

良温(Ra-on)@土浦

食べそびれていた限定の再販告知を確認。そろそろかな、と期待していたところにジャストミート。 向かったのは「良温(Ra-on)」訪問多数。 外待ちの列の最後に並ぶが、日中だけど寒いような、暖かい方のような・・・。 店内に空きが出て案内されたカウンター…

中華そば 飯村製作所@つくば市

店主からの告知で今回はサイドメニューの限定を出すとのこと。禁断の米ではあるが、レッドロックで食べることに憧れる身としては、どうしても食べてみたいビジュアル。 これは行かねばなるまいと提供開始日の翌日にシャッター狙いで訪問したのは「中華そば …

つけ麺 隅田@内幸町

週一のラーメンランチ。 ダイエットの反動で週末はがっつり食いたくなるので「バリ男」に向かうも長蛇の列。 あきらめて次の候補を探していたら、久しぶりの「つけ麺 隅田」に決定。訪問多数。あまり意識したことはなかったが、限定って珍しい気が。 しかも…

さくら水産@御徒町

この日は珍しくカミサンと2人で買い物へ。 目的は、子供の就活用ビジネスグッズ探しとカミサンのフィットネスウェア探し。 待ち合わせしてアメ横界隈でぶらぶらと買い物を済ませ、晩飯をとってから帰ることにした。 俺はいつも寄り道しているのでカミサンの…

麺処 きなり@駒込

立呑屋で一杯ひっかけた後は、〆ラーメンへ。 前々からの宿題店である「麺処 きなり」へ。初訪問。 閉店間際だったこともあり、入れ替わりで麺友さん達とまとまって入れた。 初めての店ではいつもどれを食べるか悩むが、今回はレジェンドから勧められていた…

立呑ひろし@駒込

「麺処 篠はら」でバッタリ会った麺友が、自分も知り合いの麺友と合流し、飲んだ後に〆ラーメンを食べに行くというので、ホイホイとついて行った。 駒込に降り立つのは久しぶりだ。20年前は定宿だったカプセルホテルがまだある!懐かしい~(´∇`) 待ち合わせ…

要の塩@池袋

普段は「麺処 篠はら」としての営業が、毎月第1火曜日だけは「要の塩」と名を変えて営業していると聞き、初訪問。 実は、篠はら未訪問だけどね(笑) ツイ友さんも毎月行っているようだし、ダイエット中だけど夜しか行けないから思い切って要町へ行ってみた…

とんこつ家@佐和

バレーの試合観戦で訪れたひたちなか市には開店当初から通うお気に入り店がある。この日も試合観戦の合間で訪問してみた。 「とんこつ家」訪問多数。シャッターで向かうも開店前から結構な人数が列をなしていた。 訪問は久しぶりだったが、外の看板だけでな…

平成28年度茨城県高等学校男女バレーボール新人大会

軽い二日酔いのこの日は、楽しみにしていたバレーボール観戦。 何度となく訪れている、会場の「ひたちなか市総合運動公園」に到着。 体育館へ入ると、同級生とバッタリ会った。すると別の同級生が脳腫瘍で手術したんだという話を聞かされ、その場でそいつに…

麺屋 亀城@土浦

帰りの足の都合上、いつもより早めの切り上げとなることから、2次会は駅近くの「麺屋 亀城」で〆モード。 それでも仲間の1人がつまみや酒を買ってきて、ラーメン屋でプチ宴会状態に。 そうこうしているうちにラーメンも到着。 中華そば(並) 650円 食べたの…

やきとり道場 さくら姫@土浦

前回の忘年会は都合が悪くて参加できなかった野球&ラーメン好き親父の会の今年初会合。 場所は「やきとり道場 さくら姫」初訪問。週末の夜とはいえ、かなりの盛況ぶりだ。 今回もフルメンバーは揃わなかったが、新加入の奴が今回でメンバー全員と顔合わせが…

中華そば 飯村製作所@つくば市

この日の前夜にラーメン3連食というダイエット中とは思えない暴挙をしでかしておきながら、家族は出かけてしまい1人ぼっちということもあり、昼はラーメンに決定(笑) この日の前日から始まった短期限定があるという「中華そば 飯村製作所」へ。 最近の並び…

燦燦斗@東十条

東十条・十条エリアでの宿題店2店を回れて満足して帰ろうと思ったが、他にも宿題店があるため、次回に向けて場所の確認だけしておこうとブラブラ。 事前に地図を頭に入れてきたので迷わずにたどり着けたが、知らないと戸惑いそうな裏路地だ。覗いてみると店…

麺処ほん田@東十条

十条の「雨ニモマケズ」を出た後、徒歩で東十条へ。駅を過ぎてさらに歩くこくと数分。目的である、グループの本店へ。 「麺処 ほん田」初訪問。相当前にniji、最近いぐさや夏海へ、そして直前に雨ニモマケズ、そしてついに本店へ。 開店のだいぶ前だったが、…

雨ニモマケズ@十条

特段予定のない週末休み前の夜。ダイエット中で控え気味の麺活へ行くことに。 気の緩みではなく、前からの宿題店を一気に片付けたくて、食べた分は週末に運動で取り戻せるようにこの日に決めた。 まず最初に向かったのは十条。駅を出るとすぐに大きな商店街…

麺処 あす花@新橋

週一のラーメンデー。 この日の朝に信玄どりを使ったゲリラ限定があると告知のあった「麺処 あす花」へ行くことにした。 店内では特別な告知がなかったので、そのまま食券を渡してOKかと思っていたら、店主から「とりそばもできますけど、どうします?」と…

さんじ@稲荷町

店の5周年を機に6年目となる週からメニューを一新した新生「さんじ」へ。訪問多数。 夜の部の開店後間もなく行ったにもかかわらず、まさかの外待ち! 並ぶ時は先に食券を購入するシステムなのでまずは店内に入ろうとしたら、ツイ友さんが俺の前の順番待ち…

麺庵ちとせ@曙橋

腕時計の電池交換できるところを調べていたら、格安でやってもらえるところを発見! すると以前仕事で近くに行った際に食べたラーメン店の近くであることが判明。抱き合わせで行けるな、ということで向かってみた。 電池交換を終えて徒歩5分とかからずに目的…

麺処 晴@入谷

久しぶりに土曜日都内に来たので、行きたいものの行けずにいた「麺処 晴」の土曜日限定へ。 晴自体も久しぶりの訪問だ。 昼時からだいぶ過ぎていたにもかかわらず、店内で待つ盛況ぶりだ。 猪八戒そば 700円 麺の硬さはバリカタで 濃度粘度とも高めで好み 煮…

さんじ@稲荷町

銀行との打ち合わせを終えた後、手土産を持って一路都内へ。 この日は招待者限定で行われる、東上野「さんじ」の周年祭だ。 先日行われた「ノ貫」とのコラボでは行列で痛い目にあったので恐る恐るの訪問だったが、招待者限定ということもあって店外に待ちは…

天空の囲@上野

この日は飲みの誘いを受けていた麺友さんの要望に応えて新年会を企画。前回の金町製麺に続いての開催だが、新メンバーを2人加えた6人での宴会となった。 場所は「天空の囲」初訪問。 上野に来たついでにと近くのヨドバシカメラで料理用の温度計を買っていた…

銀座 風見@銀座

週に1度のラーメンランチ。向かったのは銀座エリア。この日も朧月の行列を横目に裏路地へ。 店外で店選びで悩んでいる人を追い越して店内へ入り、酒粕と塩と醤油で悩んだが、冬は酒粕が食べたいのよね~ 酒粕濃厚そば 980円 中太のストレート麺と濃厚スープ…

和民~ワイン食堂パッチョ

昔の仕事仲間が集まる宴会に誘われて喜んで参加。1次会は「和民」で開催。訪問多数。 揚げ物盛り合わせ 焼きうどん 20時過ぎからのスタートだったので、なるべく体に悪そうなつまみには手を付けないよう注意した。 たまたま近くに座った先輩や同期とダイエッ…

こばやし@北千住

ダイエットを始めてから約3週間が過ぎ、空腹にも慣れてきたつもりだったが、ここに来て耐えられないほどの空腹感が続いている。 加えて昨年が異常だったとはいえ、夜な夜な麺活に励んでいたこともあって、体が麺を求める感が半端ない。 ちょくちょく顔を出し…