次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上野一凛@上野広小路

この日は会社のお偉いさんの送別会。場所は「個室日本酒居酒屋 上野一凛」初訪問。今回の面子は以前勤めていた支社メンバーだったので個人的にも懐かしい人と会えて満足。時間が過ぎるのは早くて終電近くなっていたので慌てて帰路へ。週末の終電近くは人が一…

くるめや新橋本店@新橋

たまの平日ランチは、「くるめや新橋本店」訪問2度目。前回の訪問ですっかり気に入ったこちらのお店。ここは替玉がないので最初から量を選んで注文しなくてはならない。 久留米ラーメン大830円+白飯無料 こってりしたのが食べたくて久留米ラーメン。といっ…

美浦ゴルフ倶楽部@茨城県美浦村

いいコースでプレーしてみたい!という元同僚の要望に応え、美浦GCへ。相変わらず贅沢な気分にさせてくれるクラブハウスなどの施設。前半は苦しみながらも上がってみたら49。お楽しみのランチタイムはいろいろ悩んだ結果、限定メニューから選択。 陳建一の…

来来亭@土浦市

この日は麺活で土浦へ。つくばから移転した?来来亭を久しぶりに訪問。定食系の中から季節限定のものを注文。 カキフライ定食994円好みは背脂多め、ネギ多め、麺かため。牡蠣は小ぶりだったけど値段を考えたら仕方ないね。久しぶりに食べた来来亭のラーメン…

82@赤坂

飲み直しは、同僚のサッカー観戦に付き合うため、スポーツ観戦ができるバーへ。82(エイティトゥ)赤坂店。初訪問。カウンターで酒とつまみを買い、TVが見やすい席で飲みながら観戦。仕事で遅れた同僚は上司を連れて合流。ビックリ!スポーツ観戦しなが…

香港亭@赤坂見附

大きな仕事が一段落して、軽い打ち上げがてら、いつもの香港亭へ。 餃子回鍋肉エビチリ青椒肉絲唐揚げこの日は少人数だったので軽めで。仕事で遅れてくる奴を待っていたが、なかなか来ない。同僚がサッカーを見たいというので、河岸を変えて飲み直すことに。…

中華そば飯村製作所@つくば市

マラソン大会に向けてジョギングした。だいぶ汗をかいたので、失った塩分を補給するために訪れたのは「飯村製作所」訪問多数。短期限定と思われるメニューが、どうしても気にかかり、つい行ってしまった。 シオロングスタイル。850円先日食べた限定の時に食…

來楽 KIRAKU@笠間市

イオンモール水戸内原へ行った帰り道。ふと、笠間に宿題店があることを思い出して寄り道することに。笠間ギャラリーロード沿いの「笠間 民芸の里」の中にその店はある。「來楽 KIRAKU」初訪問。強面のがっしりした店主が出迎えてくれた。カウンターのほかに…

三ツ矢堂製麺@内原

野暮用で久しぶりに「イオンモール水戸内原」へ。子供の友達やその親なども現地で合流し、しばし談笑。ランチタイムになったので子供チーム、ママチームと別々に食事することになったのでパパチームはラーメンに(笑)食べたのは施設のレストラン街にある「三…

徳樹庵@つくば市

後輩家族2組と家族ぐるみで食事会することになった。会場は「徳樹庵 つくば研究学園店」初訪問。洒落ていて落ち着いた雰囲気のお店。こんな店があることを全然知らなかった。もうすぐ1歳になる赤ちゃんが元気で話題の中心に。久しぶりに赤ちゃんを抱っこし…

丸亀製麺@石岡市

ソフトボールの試合観戦の後は、少い遅めの昼食へ。本来ならラーメン屋に直行するところだが、夕方から飲み会の予定があったので、軽く胃袋を満たしてくれる「丸亀製麺」へ。訪問多数。 ぶっかけ(冷)の大390円を注文。カミサンからゲソ天を分けてもらう。う…

第46回関東大学ソフトボール選手権大会@石岡市

第46回関東大学ソフトボール選手権大会が今年は茨城で開催されるということで観戦に出かけた。生憎の雨模様で時折強く降ったり弱まったりという状況。下半身がずぶ濡れになりながらも、しばし観戦。 地元・筑波大は桜美林大との試合にコールドで勝利!野球と…

つけめん さなだ@三郷

自分の中のスイッチが入り、もう1つの宿題店に行きたくなった。こちらも以前から機会を伺っていたところだが、先日TVで紹介されたとのこと。雨も降ってきたので混んでないといいな、と思いながら向かったのは「つけめん さなだ」初訪問。三郷駅から歩いて…

國分ラーメン食堂@金町

ツイ友さんのつぶやきで宿題店がTVに出るとの情報が。むうう。TV放映をきっかけに今以上の人気が出ては、ますます行く機会がなくなると思い、意を決して金町へ。金町と言えば昔いろいろとお世話になったなー。(ピー!以下自粛ww)駅から歩いてすぐの場…

日比谷よかろう@内幸町

この日のランチは久しぶりに「日比谷よかろう」へ。訪問多数。 だんだんめん800円並びが多いのと楽しく話しながら食べる女性が多かったので回転が今ひとつもいつもどおりの美味しさ。中辛・麺かた無料ライス付き太肉 (だあろう) 寒い日なのに汗だくで完食完…

麺や七彩@八丁堀

最近多い夜の寄り道。この日は注文が入ってから麺を打つという何とも驚きのお店へ。「麺や七彩」初訪問。以前にTVで見た、麺打ちスペースが店内にあった。 喜多方肉そば(煮干)大盛1070円中盛・大盛も無料。チャーシュー10枚ぐらいあって麺が見えない(笑)じ…

あっぱれ@つくば

近くのラーメン屋と言えば「中華そば青葉」だが、遅くまで飲んでいたので閉まってた。となると近場の残りは「あっぱれ」訪問多数。お酒が飲めるラーメン屋?ラーメンが食べられる居酒屋?まあ、こんな時は当然食前酒(笑)ハイボールが到着し、飲みながら待つ。…

とん兵衛@つくば

転勤で九州へ行ってしまった後輩が、仕事でこちらに来ているというので有志で集まることになった。場所は「豚料理 ハイボール酒場 とん兵衛」訪問2度目。 やきとん?ばらした後 唐揚げ的な? 刺身 ベーコン的な? 豚バラ煮的な? 霧筑波? 後輩は九州に家を…

ラーメン屋トイ・ボックス@三ノ輪

この日は家に飯もつまみも用意されてないというので、1人で食事して帰ることにした。Twitterをチェックすると、トイボで当夜限定が提供されるとのこと!早速、進路を三ノ輪へ。「ラーメン屋トイ・ボックス」訪問4度目。この日は並びなしで入店。ラッキー!前…

麺屋いちず@研究学園

子供の服や靴、家庭菜園の道具や野菜の種など諸々の買い物がてらラーメンを食べることに。最初に蒼輝に向かったのだが、到着すると長蛇の列・・・。空腹のため、すぐに断念。宿題店があることを思い出して目的地変更。向かったのは「麺屋いちず」初訪問。家…

中華そば飯村製作所@つくば市

この日は待ちに待った週末。狙いの限定を食べにGO!向かったのは「中華そば 飯村製作所」訪問多数。材料がなくなり次第提供終了らしい短期間限定の「谷中生姜の件。」850円 (すでに終了してます。) 細くて繊細な感じが日本蕎麦のような麺。 じんわりしみる生…

おらが@新橋

この日のラーメンランチ。以前から少し気になっていた「おらが」へ。初訪問。 つけ麺850円 見た目ほどは、くどくないつけ汁 もっちりあつもりのピロピロ麺 チャーシュー メンマ スープ割りして完食完飲 並んだ甲斐あって美味かった(^o^) 次のラーメンどこす…

光栄軒@町屋

以前から目をつけていた店だが、トイ・ボックスからの連食となることになるから、ためらいもあったが、徒歩圏内のため、思い切って行ってみることに。事前に地図を頭に入れてきたけど、危うく見過ごすところだった。店外行列に気付いて発見した感じ。並んで…

ラーメン屋トイ・ボックス@三ノ輪

夜の麺活を検討していたところ、Twitter告知による当日限定記事を発見。迷わず三ノ輪へGO!三ノ輪からも三ノ輪橋からも近い「トイ・ボックス」へ。訪問3度目。当日限定狙いなのか、今まで来た中で一番店外並びが長い。店内の様子を伺うと、やはり限定狙いっ…

喜乃壺@つくば市

とある祝日の昼、家族を連れてラーメンランチへ。娘が行ったことないというので「喜乃壺」へ。訪問多数。昼時間を遅らせてきたが、駐車場が満杯で入れない(´д`|||)しばし空き待ちし、停められた後は店外の並びに接続。相変わらずの人気店だ。 鶏支那蕎麦塩7…

山岡家@つくば市

つまみも頼まずに飲んだ後の〆は、当然ラーメン。久しぶりに山岡家へ。訪問多数。24時間営業のため助かるわ~(^o^) 塩ネギラーメン730円 麺はかためで 海苔うめー チャーシュー 休日前に食べる深夜の山岡家のラーメンって、なんでこんなに美味いんだろうね(…

やすらぎ@北千住

先日、飲みの誘いを断ってしまった後輩とのリベンジで飲み会を企画。たまに飲む北千住界隈も行く店がワンパターンになってきたので、店を詳しくリサーチしてみたところ、「吉田類の酒場放浪記」でも取り上げられた店が駅近くにあることを知り、行ってみるこ…

名無し@つくば市

知人に誘われて、趣味の高校野球観戦へ。練習試合だったけど、お互いとも真剣勝負のため、逆転サヨナラ勝ちでの盛り上がり方も微笑ましい。試合の後にランチで向かったのは筑波山の麓にある「名無し」訪問数回。醤油ラーメン550円+大盛100円 自家製麺は、喉…

珍来@つくば市

草野球は試合後の審判までやってようやく終了。昼飯の時間を大幅に過ぎていて、通し営業の店を探したら「珍来」を発見。この日は土曜日だったので、セットが注文できた。みそラーメンセット940円 ボリュームで有名な店だけど、以前と比べて盛りが寂しくなっ…

地域野球リーグ戦

地域の草野球リーグ戦があった。雨がぱらつき、やや寒かったけど、まずまずのコンディション。自分は4番ファーストでピッチャーゴロ、空振り三振、セカンドゴロ、四球という結果でチャンスに打てず、試合は負けてしまった。チーム最終戦だったが、来年も頑張…