次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

志奈そば 田なか@向原

息子から末広町にある「志奈そば 田なか Second」が美味かったよ、と聞いていたので、まずは本店から行ってみようと池袋・大塚方面へ。「志奈そば 田なか」初訪問。鯵ニボそば750円スープのとろみが凄い!ニボ好き&とろみ好きにはたまらない一杯シルキーな…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

朝まで飲んで朝帰り(ほぼ寝てたけど)。車が運転できないので息子を誘って麺活へ。向かったのは「特級鶏蕎麦 龍介」訪問多数。辛麺850円(限定)特製塩そばと悩んだけど龍介の辛いメニューは珍しいので~想像より辛くて、かなり汗かいた(;・ω・)だけど、まさに…

味平@東尾久三丁目

「にじゅうぶんのいち」を出た後、近くの居酒屋へ。ほぼ全員がラーメンを食べたので、つまみ少なめで飲み会スタート(笑)参加者は、年齢差30歳ぐらいあったけど、仲良く大盛り上がり。食べた店のラーメン屋店主が店を終わらせてから合流したのが22時近く。そ…

にじゅうぶんのいち@東尾久三丁目

東上野さんじ店主のきんちゃんが幹事の飲み会に参加した。集合場所に5分前に到着。きんちゃん以外全員が初対面だったが、お互いに挨拶を交わしながら、目的のラーメンを味わうことに。「にじゅうぶんのいち」初訪問。ラーメンをリニューアルするというので、…

にぼしのなみ@つくば市

別の試合会場から駆けつけてくれた後輩と一緒にランチへ。予定していた店が駐車場満車のため断念。後輩が行ったことないという店から選んだのは「にぼしのなみ」訪問3度目。純煮干しそば750円煮干しの波が静かに押し寄せる安定感あるスープにザックリ食感の…

草野球リーグ戦

地域のリーグ戦に4番ファーストで出場。息子は5番サード。初回、簡単にツーアウトになった後、3番がツーベースで出ていきなりのチャンス。初球のど真ん中を見送ってしまい、しまったな~と思っていた2球目。今度は内角にストレートが。これは打たないと!フ…

二階堂@九段下

灯花から交通費を稼ぐために徒歩にて連食先へ。靖国神社の横を通り、目的地に到着。最近話題の新店「二階堂」初訪問。少しだけ迷った。手もみ煮干そば780円一口めは独特の味に一瞬驚くが、すぐに慣れて平モチ麺をズルズルと啜りつつスープをすくうレンゲが止…

ゴルフ教室6日目

ゴルフ教室6日目。レッスンテーマテーマは決めず、気になる部分をコーチに修正してもらう。課題 ①左肘を抜いてフォロースイングをしているので、しっかりと振り切り、左肘を折り畳むめるように修正すること。ドリルとしては、スタンスを狭めてスイングだけを…

鯛塩そば灯花@曙橋

四谷で商談した後、帰社予定時間をだいぶ過ぎていたので直帰することになった。少し歩いたところにあった「鯛塩そば灯花」へ。初訪問。4周年記念のため、SNSを見て来店しラーメンを食べた人に1杯無料券をくれるという日、超ラッキー。鯛塩そば800円なんじゃ…

味処 むさし野@上本郷

このエリアは滅多にくることがないので連食することに。候補店2店のうちから、せっかくなので歩いて遠い方に向かってみた。思った以上に遠かったけど無事に到着。「味処 むさし野」初訪問。事前リサーチによると和食出身の店主がつくる季節のごはんが美味し…

麺屋 弥栄@みのり台

最近話題の店が気になり、プチ遠征。常磐線、TXいずれからもアクセスできる武蔵野線から京成線に乗り換えて1駅、みのり台にある「麺屋 弥栄」へ。初訪問。1駅分ぐらいは歩こうと新八柱から歩いて10分ぐらいかな。道は1本なのでわかりやすいが、店は脇道…

イタリア食堂GRAND・PA(グラン・パ)@東高円寺

仕事で杉並区へ。昼過ぎに商談を終え、帰社する前に打ち合わせを兼ねて腹ごしらえすることになった。自分としてはラーメン一択なのだが、仲間はカレーの店へ。満席で入れず、ラーメンか!?と思いきや、まさかのパスタ。東高円寺駅出口すぐの「イタリア食堂G…

さんじ@稲荷町

デフォメニューを食べるという約束を果たしに東上野「さんじ」へ。この日は常連さんらしき人がいなくて、厨房側のカウンターに座れたので、ちょっと飲んでから麺を注文。煮干油そば780円黒全粒粉麺じゃなく低加水麺verでお願いしてみたきんちゃん盛り&大盛…

くに宏@北千住

仕事でムシャクシャすることがあった(-_-#)お金とストレスはためない主義(* ̄∇ ̄*)嬉しいことに鬱憤晴らしにパイセン達が付き合ってくれるというので向かったのは、吉田類も訪れたという「やすらぎ」訪問2度目。【参考前回の訪問】http://dokosuka.hatenadia…

中華そば 飯村製作所@つくば市

高校野球観戦を早めに切り上げて向かったのは「中華そば 飯村製作所」訪問多数。駐車場がすんなり駐められたので安心して中に入ると中待ち多数(^o^;)それでも回転は悪くなくて、程なくカウンターへ。製麺室見たさに行ったのもあるけど、全く気づかず(笑)違和…

第65回土浦市長杯争奪高校野球大会

第65回土浦市長杯争奪高校野球大会の招待試合が常総学院高校野球場で開催された。土浦市営球場(川口球場)が改修中のため、会場がこちらへ。駐車場に駐められないことを考えて、朝早くから来たものの、思ったほどの観戦数ではなくて、やや拍子抜け。最後ま…

まこと食堂@つくば市

閉店という噂が一部で流れていて気がかりだった店を偵察に行ってみた。大好きな人気店「まこと食堂」訪問多数。同じくファンである知人に話したところ、早速食べに行ったようだが、告知も何もないとの情報が。自分の目で確かめるべく店に到着。駐車場が満車…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

限定狙いというわけではないが、結構期待して行ってみたのは「特級鶏蕎麦 龍介」訪問多数。早めに行ったのに並びがなかったので、早開けしたみたい。浅野店主と目が合ったら、「今日は限定が・・・」とつぶやくのが聞こえたので、俺は限定ハンター的に見られ…

さくら水産@秋葉原

たまに飲む高校時代の友人とアキバのさくら水産へ。訪問多数。この日は相談事にのってもらいつつ、他愛もない話で4時間近く飲んだ。同級生というのはフラットな関係で付き合えて本当に貴重だ。最初の1杯だけビールみーさしやっこ赤坂煮付け(笑)ウソまたがっつ…

つけ麺 隅田@内幸町

週一のランチデー。この日は「つけ麺 隅田」へ。訪問多数。でも来たのは超久しぶり。店外の待ちなしだったので安心していたら、店内待ちがたくさん。でも回転がいい。食券機の上にサービス券が備え付けてあって一緒に出したらトッピングサービスが。金曜日限…

ゴルフ教室5日目

ゴルフ教室5日目。レッスンテーマ今日は芝生の上でアプローチレッスン。課題 ①フェースは打つ方向に、スタンスは左を向くが足を引かない。スタンス幅はバランスが保てる程度(靴1足分ぐらい)開ける。練習で微調整する。 ②最初から左足体重にして、下半身は動…

セパ交流戦 カープvsロッテ@QVCマリンスタジアム

会社をサボって先輩とプロ野球観戦へ。今年も始まったセパ交流戦へGO!前日にスーパーでつまみを買い込んでおいて正解。平日だというのにものすごい人だ。カープのトラック初めて見た。ロッテファンクラブメンバーはプレゼントがもらえる日試合途中には花…

つけめん さなだ@三郷

和え玉的な新メニューが加わったとの告知を目にして訪問の機会を伺っていたのだが、この日、思い切って行くことにした。向かったのは「つけめん さなだ」訪問2度目。前回はつけめんだったので中華そばも考えたが、つけめんをあつもりでいただくことにした。T…

さんじ@稲荷町

宿題店での一杯で満足して家に帰ろうと考えたのだが、先日の昆布水に髄まで加えた限定というのが気になってしまい、東上野「さんじ」へ。店内はほぼ満席状態で飲んでる人達が並んで座っていた厨房側カウンターの端っこに座らせてもらった。すると、店主のき…

麺画廊 秀@水天宮前

夜の麺活。澤が移転し、ご無沙汰となっていた水天宮エリアで前から気になっていた店へ。とにかくわかりにくい場所にあるという噂だったので念入りに地図を頭にたたき込んで来たので一発で来られたが、洒落た外観も相まって見つけにくい店ではある。「麺画廊 …

山岡家@つくば

歌好きの人もいて自然な流れで2次会はカラオケとなり、最近お決まりのビッグエコーへ。盛り上がって終了するも、ツマミなしで飲んだあげくに深夜となり、腹ヘリコプター(×_×)ということで夜中でも開いている山岡家へ。塩ラーメン630円+海苔増しクーポンかた…

はなぜん@赤坂

出向中の別会社の中でも気の合うメンバー限定で飲み会。場所は赤坂の「はなぜん」初訪問。人で賑わう通りからだいぶ奥に入った隠れ家的な雰囲気でその店はあった。雰囲気も良い。刺身先付け的な?サラダ焼き魚にぐぅ~〆のごはん飲み放題のグラス交換制は徹…

麺や蒼輝AOIKAGAYAKI@研究学園

この日も1人でラーメンの許しが出たので、まる蒼グループの3号店「麺や蒼輝AOIKAGAYAKI」へ。味噌つけ麺850円+大盛(サービス)午前中は農作業や草取りで暑かったから、さっぱりとつけ麺に(^o^)食べる度にハマる蒼輝の味噌麺量も大盛でちょうど良いコロチャー…

はりけんラーメン@ひたち野うしく

休日、朝早く起きて農作業で汗を流し、空腹でカミサンの仕事帰りを待つも帰って来ない・・・。お茶したり、買い物していたらしい…(TOT)ようやく帰宅したカミサンのお気に入り&気になる限定狙いで「はりけんラーメン 南店」へ。ところが限定は開店後、早い時…

家庭菜園2016年6月中旬

家庭菜園の夏野菜達がようやく植え付け、種蒔きともオワタ毎朝の受粉が大変なズッキーニナスは成長がよろしくないな(×_×)追肥しようプチトマトは順調っぽいトウモロコシは強風で倒れかけたので土寄せ小玉スイカも順調っぽいなシシトウは順調!早くも実が大き…