次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪串揚げ一(ichi)~大庄水産~魚長飯店@土浦

この日は恒例の野球&ラーメン好き親父の会合。 今回の会場は「大阪串揚げ一(ichi) 土浦店」訪問2度目。 VIP常連様カードを持っているので全種類食べ放題。 一番食べるはずの若いのが遅れてくるというので年寄り組だけでスタート。 ちりとり鍋? 串揚げ キャ…

煮干中華ソバ イチカワ@つくば

夜の飲み会に備えて連食の予定はなかったが、並び少なめの情報をゲットし、久しぶりに天久保へ。 到着したのは「煮干中華ソバ イチカワ」訪問多数。 確かに休日にしては並びが少なく、最後尾に接続した。ただ、この日はいつにも増して進みが悪かった。 平日…

中華そば 飯村製作所@つくば市

心地よく飲んだ翌日。汁物を啜りたくて「中華そば 飯村製作所」へ。 食べたいと思いつつ、しばらくご無沙汰していたレギュラーメニューから券売機ボタンを押す。 辛い中華そば800円 ポールで入店も雨のためか並び少なめ 二日酔いで朝飯抜き、辛いのでシャキ…

笑笑~カラオケ

転勤して以降、ずっと残業続きだったこともあって先輩達と息抜きの飲み会。 4人揃えば行ってみたい店とコースであったが、3人だけだったので帰りを考えて駅に近い笑笑でサクッと飲むことになった。 ツマミはサラダのほか色々 単品飲み放題だったが、やっぱり…

喜元門 サイエンス大通り店@つくば市

先輩に誘われて鬼に向かうも駐車場に入りきれないほどの車。待っている人も多数(-_-;) 断念して近くの店ということで「喜元門 サイエンス大通り店」へ。 台湾まぜ820円 これ頼むの初めてかも? 麺もちもちでボリュームもあり、ピリ辛が本当に食が進む直火焼…

はりけんラーメン南店@つくば市

先輩を連れて向かったのは「はりけんラーメン南店」訪問多数。 いつも悩むメニュー選びは、未食のこちらを選択。 鴨油そば 850円 大盛不可なので悩んだが ボリュームあるし 麺もタレも具も美味い 最後はスープ割りしたけど これもまた良し 完食完飲っす~ い…

珍来@つくば

駐車場の空きがあれば入ろうと思い松代に向かうも、空きなし。 急いでいたこともあり、近くの「珍来」で昼飯をいただいた。 久しぶりに腹一杯食べたのはこちらのメニュー。 チャーハン560円+大盛200円 なかなかの標高w 確実に胃袋は小さくなっているようで…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

俺の大好きな限定の告知を発見し、子供を連れて「特級鶏蕎麦 龍介」へ。 タイミング悪いと外待ちも恐ろしい数となるけど、運良く外待ち先頭。 続いて店内待ちを経てカウンターへ。 浅野店主からダイエットを妨害すべく、つるちゃんに盛るよう冗談を言ってい…

岩瀬桜川カントリークラブ@桜川市

この日は先輩達と芝刈りへ。 GW後半になると料金もお得だったので! 何度もお世話になっている「岩瀬桜川カントリークラブ」だが、決してスコアが良くなるわけではなく前半52(-_-;) 昼は担々麺 しっかり完食後半も50とふるわず100切りならず 夜は自宅でBBQ…

中華蕎麦 みうら@水戸

水戸ラーメンツアー3軒目は、こちらも新しい店ながら評判の高い「中華蕎麦 みうら」へ。初訪問。 腹もふくれていたので何を食べるか悩んだけど、レギュラーの基本形の1つから選択。 中華そば 780円表面のオイリー感が強いが、じんわり優しい醤油スープ チャ…

へべれ家@水戸

水戸ラーメンツアー2軒目は、比較的近くにある「へべれ家」へ。初訪問。 こちらも店内で待ちがあったものの、それほど待つこともなくカウンターへ。 ここでも初訪問なのに限定~(笑) 濃煮干ら~めん(牡蠣ペースト添え)850円 濃い目と言いつつ食べやすい一杯 …

中華そば 先崎@水戸

GWのとある日。 麺友さんと待ち合わせして宿題店がたくさんある水戸ラーメンツアーへ。 最初に訪れたのは知り合いの中でも評判の高い「中華そば 先崎」初訪問。 大行列なことが多いと聞いたが、タイミング良くて待ち少なめ。 初訪問だけど気になる限定のボ…

麺 酒 やまの@練馬

この日は通称「飯村会」の会合で都内へ。 最近行く機会の減った都内で少し遊びたかったけど、昼の宮田製作所が胃に残り、待ち合わせ時間に合わせて練馬に向かった。 店の前で仲間と合流し、すーさんに挨拶してテーブル席へ。 先に3人で始め、遅れて来た幹事…

宮田製作所@土浦市の良温(Ra-on)

麺友さんからの情報で若松町でコラボ的な催しがあると聞いてビックリ。 絶対やらないと思っていた親方&プリのタッグが急遽実現! しかし、予定があり行けるかどうか微妙。とりあえず店のツイートを確認しながら現地へ向かってみた。 すると店内に入る人がい…

豚男@那珂市

所用で訪れた那珂市。こちらで麺活するといえば、まだ1回しか行ったことのない「豚男」に足が向く。 先に食券を買うスタイルなので中に入ると、店内待ちが数名だった。食券を購入し、店内待ちの椅子に座って待機する。 しばらくして席が空いた場所へ。カウン…

鬼者語@つくば市

この日のランチはレベルアップ著しい鬼者語へ。 鬼つけそば(大400g) 820円 塩狙いで行ったのだが、券売機が×だったので、鬼つけそばを 並・中・大とも同じ料金は嬉しい(^o^) だからといって大は食べ過ぎだったな~ 麺友さんとばったり会って苦笑い 次のラー…

麺や 燦虎@石岡市

この日は高校野球春季関東大会の茨城県大会を観戦。 教え子は残念ながら惜敗・・・。まあ、勝負は夏だから、春に良い経験が出来たということで・・・。 3試合中、2試合見てから球場を後にしたので昼営業の長い「麺や 燦虎」へ。 芳醇煮干そば(塩) 760円 石岡市…

よしかわ@上尾

GW初日のこの日、スポーツ観戦のために埼玉県へ。開通して間もない圏央道の茨城区間を利用しての遠征だ。 応援チームが見事に勝利し、帰り道に麺活。 向かったのは前回いわしそばに衝撃を受けた「よしかわ」訪問2度目。 駐車場が一杯だったので少し待ってい…

居酒屋 あす花(麺処 あす花)@新橋

ガツンに長居してしまい、出たのがぎりぎりになってしまったので焦ったが、予定時間前に新橋へ到着。 この日は「麺処 あす花」の臨時営業日で「居酒屋 あす花」の日。過去の開催日は都合がつかず、今回が初めての参加となった。 店の前で麺友と合流すると他…

居酒屋ガツン!@五反野

こばやしでラーメンを食べた後、イベントまでにはまだ時間がある。 立ち飲み屋で時間を潰すつもりでいたが、どうしても店主の顔が見たくなり「居酒屋ガツン!」へ。 わずか30分程度の滞在だったが、2杯飲んで360円ってドリンクバーか?(笑) 本当に安くて楽…

こばやし@北千住

会社を早退し、夜のイベント参加のために久しぶりに都内へ。 行きたいところが多くて悩んだけど、限定ラーメンを食べたくて向かったのは「こばやし」訪問多数。 豚骨 常連の要望で年に1回ぐらいしか作らないと聞く豚骨 これのためにわざわざ行ってしまった …

五ノ神らぁめん@つくば市

同僚達とランチへ。行ったことない店へ連れて行ってくれるというので楽しみ~。 到着したのは「五ノ神らぁめん」初訪問。 ん!?どこかで聞いたことある、行ったことのある店の名前と似ているが、関係はなさそう(笑) チャーハンが売りのようなので、チャーハ…

MENYA 食い味の道有楽@北柏

せっかくのプチ遠征。 1軒だけではもったいないので少し足を伸ばし、久しぶりに「MENYA 食い味の道有楽」へ。訪問3度目。 大将は自分ことを憶えていてくれていろいろとお話もさせてもらえた(^o^) 注文したのは麺友さんが絶賛していたこちら。 俺のワンタン麺…

らーめん三丁目@戸頭

仲の良い麺友さんのコメントや複数の人のSNSで気になっていた限定ラーメンを求め、久しぶりの「らーめん三丁目」へ。1年数ヶ月ぶりかな?モツ好きは食べるべきというコメントが前から気になっていて久しぶりの訪麺。 作ってもらえるか店主に確認し、限定をい…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

定期的な通院治療の後、「特級鶏蕎麦 龍介」にて麺活。 やはり、限定ボードに目がいってしまい、そちらから~ 『生』醤油そば 800円 醤油の香り立つ一杯は二日酔いの体に染みた~ まもなく自家製麺が始まるとのこと 楽しみ過ぎる~🎵 帰りに車のタイヤ交換する…

青山がらり~笑笑@つくば

会社のメンバーによる歓迎会で「青山がらり」へ。訪問数回。歓迎会シーズンなのか、店内は結構な混み具合だ。 初めて飲む人も多く、話もそこそこ弾む。 幹事の計らいで2次会もセット済み 向かいのビルにある「笑笑」へ ここからはエンジン全開で飲んだ結果・・…

鬼者語@つくば市

限定情報を耳にして「鬼者語」を訪問。 結構な待ちだが、あきらめるほどではなく最後尾に接続。限定も無事にゲットできた。 待っている間に伝説の麺友さんが入ってきて爆笑。少し情報交換できた。 鶏と烏賊 800円 (限定)+和え玉150円 見た目通りの濃厚スー…

中華そば 飯村製作所@つくば市

後輩とランチへ。向かったのは「中華そば 飯村製作所」訪問多数。 店内に入るまでは別なメニューを選ぶつもりでいたが、券売機の前で方針転換。 タンメン800円 つけめん気分で行ったのに後輩がタンメンのボタンを押すもんだから、つられてタンメン モチッと…

串かつ でんがな~酒蔵 藤@つくば

この日は同僚達と軽く飲むことになった。 会社のメンバーと飲むのは転勤後、初めてかも? 場所は「串かつ でんがな Biviつくば店」訪問数回。 どて煮や一品料理も 市内にあった別の串揚げ屋が閉店してしまったため、貴重な店となってしまった。 ダイエット中…