次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RAMEN にじゅうぶんのいち@東尾久三丁目

早番で早く帰れる日だったことに加え、翌朝ゴルフで早いので真っ直ぐ帰宅したいところだったが、この日は仲良くしているラーメン店主の誕生日。店名の由来となっているのでわかりやすい(笑) ささやかながら誕生日プレゼントを購入して開店時間に合わせて向…

めん屋 桔梗@銀座

週一定例のラーメンランチ。 雪予報もあったが、寒さをこらえてランチに出発。 第1候補の「朧月」は毎度の行列でパスして第2候補の「めん屋 桔梗」へ。 店内で少し待ってから空いた席に座る。この店は太麺のつけ麺だが、提供が早く回転の良さは抜群だ。 辛つ…

元楽@新橋

元楽会のメインイベント会場である「新橋 元楽」へ。移転後、2度目の訪麺。 一杯飲んでから、ゆっくりと味わうつもりでいたけど、みんな麺類を頼んでいるので自分も同調。 この店なら汁そばの「楽らーめん」が好きなのだが、先輩から味見させてもらうことに…

居酒屋 龍記@新橋

この日は以前は虎ノ門にあり新橋に移転してしまった「元楽」のラーメンを食べる会、通称「元楽会」の第2回目。 第1回の時に偶然見つけた近くの居酒屋というか中華料理屋が安くて手頃だったので、今回も同様に「居酒屋 龍記 新橋店」で勢いをつけてからラーメ…

日比谷よかろう@内幸町

ダイエット中のため、3日連続でそばにしようと思っていた矢先、二日酔いの先輩からランチの誘いが。 意志が弱いのであっさり承諾し、向かったのは「日比谷よかろう」訪問多数。 普段のラーメンランチは金曜日が大半で別な曜日に来てみたら、並びがいつもの半…

くいもの屋わん 九州自慢 ~ 坐・和民@赤羽

この日は麺友さんとの新年会。場所はAKB(赤羽) 会場は「くいもの屋わん 九州自慢 赤羽東口店」初訪問。 雑居ビルの5階にあるが、間違って6階で迷っていた(笑)この日は某有名店主も参加するということで緊張している人も。 お造り3点盛り合わせ(九州…

中華そば 飯村製作所@つくば市

この日は朝寝坊してしまい、遅い朝飯となった。 その後に庭の大改修作業を1人でやって、昼をだいぶ過ぎた頃に今年初となる「中華そば 飯村製作所」へ。 店外待ちはなかったが、店内に入る前の入口まで行列が。店内待ちを経てカウンター1番奥の席へ。 中華そ…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

定期的な体のメンテナンスの後にラーメンランチで向かったのは、今年初の「特級鶏蕎麦 龍介」 シャッター組の最後尾に接続するも日陰で寒い。そのかわり、通路の途中となるので風よけになるというメリットはある。 ほどなくして開店し、店内で食券購入後に第…

まるきんラーメン@駒沢大学

この日は朝から外での仕事。 仕事は予定通りに終わって食事してから会社に戻ることにした。 このエリアの人気ラーメン店を調べてみると「中華そば ふくもり」という店がヒット。向かってみると店前に大勢の待ち客が。整列している訳でもなく、ただ集まってい…

麺処 あす花@新橋

2017年は基本的にラーメンは昼のみとなるよう努力していることもあって、ランチは貴重な食べ歩きタイム。 今年初の「麺処 あす花」へ。訪問多数。 ツイ友さんから塩の提供が終わるかも?と聞いていたので、恐る恐るあすかちゃんに聞いてみると「あります」と…

麺屋 音@北千住

珍しく飲み足りないので食事より酒の気分だったが・・・ダイエット中だというのに後輩の誘いを断れずに〆のラーメンへ。 「麺屋 音」訪問多数。 いつも混んでいるが、運良く待ちなしで入れてカウンターに並んで案内された。 おしぼりをもらいながら、入口の…

まるかや@北千住

この日は仕事その他でモヤモヤした気持ちが強く、珍しく飲みたい気分。 1人というよりは誰かに話を聞いてもらいたいと思っていたら、付き合ってくれる先輩と後輩が。 3人で訪れたのは「まるかや」訪問多数。 ダイエット中で昼飯を自分的には少なめにしている…

紅とん@上野

コラボイベント後、予定外の時間経過で夕暮れ間近になってしまい早く帰りたかったが、並んでいる間に麺友さんが多数おり、某店主からのみんなで飲もうという誘いを断れずに上野の「紅とん ユースロード店」へ。初訪問。 すでに食べ終えて別行動中だった麺友…

ノ貫×さんじコラボ@稲荷町

せっかくの休日にあえて遠くまで行くかどうか悩んでいたが、結局ラーメン屋のコラボイベントへ行くことにした。 向かう途中ですでに並んでいる麺友さんからの情報によると、開店時には100人を超える行列だったらしい! 東上野の「さんじ」に自分が到着したの…

油虎@つくば市

連休2日目も雨が降るまで庭仕事。昼になったので息子と一緒にランチへ。 場所は息子が行ったことないというので「油虎」へ。訪問3度目かな? この日も外待ちがあり、中待ちもあって、いつもどおり食べるまでのハードルが高い。カウンターに座れてからの待ち…

煮干中華ソバ イチカワ@つくば

良温の後、目の前のドンキでお約束のお買い物。しばらく在庫で我慢していたので酒を数点購入した後に車を出す前にラーメン情報のチェック。 すると、連休だというのにイチカワの並びが少ないとの情報が!聖地の初詣をいつにするか悩んでいたので迷わず向かう…

良温(Ra-on)@土浦

3連休初日のランチは「良温(Ra-on)」から。 年明けからダイエットを始めたこともあり、ラーメンは基本的に昼だけで連食をしないことが目標。 この日はTwitter告知のあった限定を注文することにした。 濃密煮干そば850円 豚・鶏白湯に手揉み麺のコンビ 濃厚だ…

庭づくり(2017年1月)

3連休の初日は寒いのを我慢しての庭仕事。 自宅建築以降、先延ばしにしてきたメインの庭づくりに着手した。 庭の端にある家庭菜園部分は早々に着手して、もう何年も野菜作りをしているが、憩いの芝生に憧れるメイン部分は土のままで少しだけ試しに植えてみ…

かぶら屋

会社の新年会の帰り。トイレが我慢出来ずに途中駅のトイレに立ち寄り、無事に済ませてから帰ろうとすると目の前に先輩が。まさかの遭遇で軽く予定外の2次会へ。 場所は「かぶら屋」チェーン店につき訪問多数。店内は満杯で外なら良いですよ、とのこと。寒い…

初つぼみ@虎ノ門

この日は会社のチームの新年会。 場所は「初つぼみ」訪問2度目。趣のある店内で個室なのは何となく嬉しいね。 飲み放題つきのコース、、、 お造り盛り合せ サラダ 小鉢など。乾杯ビールの脇には最初からハイボールをスタンバイ(笑) 火を入れる前の鍋 取り分…

喜多方ラーメン 坂内@内幸町

前回の訪問でクーポン券をもらっていた「喜多方ラーメン 坂内」に週一のラーメンランチへ。 クーポンは1枚で4人まで有効らしく、3人で行ったのでクーポン併用不可だけど、別のメニューで3枚使うのは大丈夫みたい。ラッキー。 青唐うま塩ラーメン790円→740円(…

豊崎自転車商会 ラーメン事業部@土浦

銀行での手続きを午前中から始めたが、とにかく時間がかかり、午後2時過ぎにようやく終了。 でも閉店までに入金手続きも済ませたいので行きたい店を断念し、銀行近くにある店へ。 向かったのは「豊崎自転車商会 ラーメン事業部」初訪問。 実は相当前からの宿…

ダイエット開始

2017年の目標はラーメンを大幅に減らし、ダイエットに挑戦! 正月三が日は無理だと思い、2017年1月4日からのスタート。 お正月の体重は87.2kg(笑) 果たして・・・

喜元門@つくば市

新年3日目は、カミサンと朝から「あみプレミアムアウトレット」の初売りへ。その後はホームセンターの新春特売に向かう。 近くの店を検索して2017年のラーメン食べ初めはカミサンと2人で「喜元門 サイエンス大通り店」へ。 昼営業の終わり頃だったにもかかわ…

漫遊亭

新年が空けた次の日は娘の希望により家族でショッピングへ。 久しぶりのファッションクルーズ。それぞれが好きな店で買い物を済ませた後、家族で焼肉へ。 夕方になっても朝ココスが胃に残り、せっかくの焼肉なのに食欲はあまりない。運転手のため酒も自粛。…

朝ココス

新年早々、朝ココスへ。 カミサンに正月休みあげないと疲れちゃうしね。 それにしても年末年始は運動もせずに食べては寝てで過食気味なのにバイキングって! もちろんしっかり食べてしまい、昼飯は抜くことに…(^_^;)

大戸屋

更新がだいぶ遅れているが、ようやく2017年の記事が書けるぞ~(笑) 2017年の初・外食は「大戸屋」へ。 おせちはすぐに飽きてしまうので、外での定食は妙に新鮮だ。 2017年はダイエットに挑戦する!p(^^)q でも三が日は休む(爆)

豚男-BUTAMEN-@那珂市

龍介が食べ納めになるかと思っていたが、大晦日に遠征を敢行。県内の宿題店をようやく訪問することに。 向かったのは「豚男-BUTAMEN-」初訪問。 並び方や食券購入方法を知らなかったので、外待ち最後尾の人に聞いたら親切に教えてくれた。先に券を買ってから…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

正月用チャーシューの予約販売に飛びつき、頼んでおいたチャーシューを引き取りに向かったのは「特級鶏蕎麦 龍介」 先に食券購入するのに店内に入ると中待ちはマックス。寒いけどやっぱり外待ち状態を覚悟したが、浅野店主が中で待ってて、というので指示通…

中華そば 飯村製作所@つくば市

年末の挨拶&食べ納めがてら「中華そば 飯村製作所」へ。 いつもながらに混んでいて行列の最後尾に接続し、順番を待つ。呼ばれてカウンターに着席。 めっちゃ悩んだけど、寒い中での大掃除で体が冷えきってたから、こちらを選択。 タンメン800円 今年の飯村…