次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おらが@新橋

週1恒例のラーメンランチ。メンバーに二日酔いが多く汁そば系に決定(笑) 向かったのは「おらが」訪問数回。 ここでは、つけ麺を頼むことが多いが今回は普通のラーメンを。 らーめん 780円 太麺はモチモチ チャーシューは脂身多めがいいね スープはとろみある…

鳥新@東尾久三丁目

にじゅうぶんのいちでラーメンを食べて薄暗い通りを駅に向かっていると声をかけられてビックリ! もしかしてラーメン食べているかな?と麺友さんが急いで来たらしい。 わざわざ来たのにサヨナラって訳にもいかず、近くの居酒屋へ。 「鳥新」訪問2度目。 ラー…

RAMEN にじゅうぶんのいち@東尾久三丁目

10/9に4周年を迎える「RAMENにじゅうぶんのいち」にて未食の味噌をいただこうと訪問。 ところが売り切れ~(>_<) 仕方ないのでビールを飲みながら荒川の巨匠が作る大人気の塩をいただくことに。 塩そば 780円 麺はデフォでも美味いのだが、もう少しかためが…

麺亭 茂司@外苑前

この日の午前中は社外で仕事。昼過ぎに終わり、近くで飯食ってから帰社することに。事前にリサーチしてなくてウロウロと店を探していたら看板が目に付いたこちらへ。 「麺亭 茂司」初訪問。外待ちを経て中へ。 小さいながらテーブル席もあって、そちらに案内…

チラナイサクラ@御徒町

麺友との飲み会の〆ラーメン。 目当ての店が早じまいだったので御徒町へ向かい、みんなの意見が一致して入ったのはこちら。 「チラナイサクラ」初訪問。 半チャーハンもあったので一緒に食券を購入。 王様中華そば750円+半チャーハン300円 信州ご当地ラーメ…

串八珍@上野

麺友との飲み会を上野の「串八珍」で。某ラーメン店主と常連を含む7人。 まずは乾杯でスタート (^_^)/□☆□\(^_^) お通し的な?サラダやキャベツなど牛スジ煮的な? 焼きとん?焼き鳥? 遅れて到着した人が来て再度乾杯 さらに遅れて来た人がいて(笑) つまみ…

にぼしのなみ@つくば市

野球大会で一緒だった後輩の希望で「にぼしのなみ」でニボ補給。 何とか中休み前に滑り込みセーフ。 純煮干しそば750円 濃厚と悩んだが純煮干も美味い 麺もいい感じ イカ和え玉150円 限定そばは売切れだが和え玉はイカが有るというので注文 クセがあるので好…

親睦野球大会 2016年10月

年1回の親睦野球大会に出場した。 いいピッチャーが相手だったこともあり、全然打てず(>_<) 試合は、お互い締まった内容で終盤まで来てこちらがリードしていたので、勝てるかと思いきや、まさかの逆転サヨナラ負け! 惜しかった~

中華そば 飯村製作所@つくば市

並びなしで入れることが少なくなった「中華そば 飯村製作所」へ。 限定もないしレギュラーメニューを食べるチャンス。 つけ麺 800円 ボタン押し間違えた(>_<)今日は汁そば系狙いだったのにミスった… でも、つけ麺も美味いから変更せず(^o^)v 醤油・塩の選択…

中華そば 勝本@水道橋

プロ野球観戦後、一緒に観戦した人達と帰り道が違うこともあり、早々に別れて麺活へ。 球場内でも酒とつまみを極力セーブしたので〆ラーメンの余裕は十分。 事前にリサーチしていた「中華そば 勝本」初訪問。 塩そば 750円 (期間限定) 初訪問で限定はいつも…

プロ野球観戦 CvsG@東京ドーム

今は日本シリーズの真っ最中、しかも我らがカープは第1戦、第2戦といずれも5-1で勝利! そんな中、更新遅れでようやくペナントレース観戦のレポっすm(__)m 雨で流れた試合があり、ペナント最終戦とはならなかったが、今シーズン5分の星の相手2位巨人との一戦…

めん屋 桔梗@銀座

週一のラーメンランチ。日程調整がうまくいかなくて1人で行くことになった。 目当ての店が行列だったので、近くにある第2候補へ。「めん屋 桔梗 銀座店」訪問2度目。 基本(醤油?)、塩、辛いの3種類から選んだのは辛いやつ。 辛つけ麺 特盛(ゆであげ680g) 85…

かぶら屋@北千住

「鳥彩々」を出た後、帰りの電車がアクセスの悪い時間帯に突入したため、20分1本勝負で「かぶら屋」へ。 ハイボールを1杯ずつ飲んだ後、1杯をシェアして終了。 こういう時に手軽な店が多いのは北千住。良い街だわ~ 次のラーメンどこすか~(^|0|^)

鳥彩々@北千住

先輩からの誘いで向かったのは「鳥彩々」初訪問。 生野菜的な? イカ丸焼き的な? 個室風で雰囲気が良いし、接客も良い。 顔を出して早めに帰るつもりがガッツリ飲んでしまった。 帰るどころか・・・つづく

さんじ@稲荷町

軽く飲んで帰ろうと東上野へ。 いつもの1人「さんじ」飲み。 煮干油そば 780円+大盛サービス 酒のお供に大好きな油そば 大盛にしてもらった上に酒のアテも追加してくれて、きんちゃんサンキュー きんちゃんの紹介で群馬のラヲタさんと少しだけ話しが出来た…

麺処 あす花@新橋

朝、カミサンから弁当レスの宣告が(>_<) 季節外れの暑さで外に出るのを悩んだが、あすかちゃん会いたさに「麺処 あす花」へ。訪問4度目。 ノーマルラーメンをいただく。 らーめん750円+ごはん(無料サービス) 二日酔いじゃないけど、体にしみるわ~ まだ混ぜ…

喜多方ラーメン 坂内@有楽町

同僚の希望で「八起」の後は、有楽町駅近くの喜多方ラーメン店へ。 「喜多方ラーメン 坂内」訪問数回。 ビール1本をシェアしながら着丼を待つ。 喜多方ラーメン 650円 内幸町にあった「坂内」が閉店してしまったので久しぶりに食べたな~ 飲んだ後に食べるに…

八起@有楽町

同僚との飲み会。 場所は有楽町のガード下にある「八起」訪問多数。 最初はビールから ここではギネスビールが飲めるうえに、その提供スタイルが何とも楽しい。専用の機械で微粒の泡が発生するのだ。 2杯目からは酎ハイ ガード下って楽しいね~♪ 奇しくも初…

鬼者語@つくば

この日は休日を利用して新店開拓。 ところが、やっていなかった・・・ しかたなく、近くの未訪問店や人気店をまわるも、どこも行列や駐車場が満車などで空振り。 ゲリラ限定などの告知があったことを思い出し、到着したのは「鬼者語」訪問数回。 店内待ち状…

ラーメンとも@土浦

「野球&ラーメン好き親父のオフ会」は3次会へ突入。 野球好きが集まるという「ラーメンとも」へ。初訪問。 まずは、つまみと飲み物をオーダー。それから〆の麺メニューを各々選ぶ。 3次会の乾杯 キクラゲと玉子炒め的な 餃子 麻婆豆腐 居合わせた客が、実は…

丸九@土浦

「野球&ラーメン好き親父のオフ会」は2次会へ突入。 幹事さんが麺メニューもある店として事前にリサーチしていた「丸九」へ。初訪問。 個室的な区切りの店内は使いやすそうだ。 まずは乾杯から 2次会で帰る人もいるので麺メニューを注文 焼きラーメン ユッ…

くいもの屋わん@土浦

定期的に開催している「野球&ラーメン好き親父のオフ会」 今回の会場は「くいもの屋わん」訪問数回。 まずはビールで乾杯 みーさし べーなー 揚げ物系? 茄子の上に何か乗ったやつ? デザート カープ優勝後ということで皆さんからお祝いの言葉が。あざーー…

麺や 松辰@つくば

休日、家で自分1人になってしまったので、気兼ねなく麺活へ。 気になる限定告知を見てしまったので久しぶりに向かったのは「麺や 松辰」訪問多数。 当日限定 ドゥン!ドゥン!700円松辰らしい甘辛のまぜそば 平打ち麺に旨味がしっかり絡みついてウマー チャ…

麺や虎徹@行方市

コンペの後、近くまで来たついでに「麺や 虎徹」へ。訪問3度目。 今回も時間が余り、近くのショッピングセンターで時間潰し。 夜の部の開店後すぐに店内へ。今回も未食のメニューから選択。 豊深煮干しそば(醤油味)750円 4種の煮干しに貝出汁まで投入された…

白帆カントリークラブ@鉾田市

この日は秋雨の中、仲間内のコンペ。 最近ドライバーの調子が悪いので、前日に打ちっ放しで結構打ち込みしたら筋肉痛に(爆) しかも練習の成果はほぼなくて前半56という最近ではワースト1のスコア。雨も本降りになってきたし最悪。 ランチは基本的にパック…

中華そば 飯村製作所@つくば市

最近話題の裏メニューだが、限定ということではないみたいなので、先送りしていたけどようやく食べる機会が。 最近、並びがきついのでシャッター狙いで行って正解。すでに出来ていた行列の後に接続。ほぼ定刻に開店した。 汁なし大盛の食券を購入したら、大…

稲荷屋@稲荷町

会社の野球部の送別会があった。 1次会終了後、2次会に流れる人もいたが、後輩達の要望で〆ラーへ。 突然言われると、どこが良いかすぐに思い浮かばない。ダメ元で上野に向かい、さんじを覗くもシャッター。 では!と、その先にある「稲荷屋」へ。 この日は…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

9月3連休の最終日。 ラーメンでしめたくて「特級鶏蕎麦 龍介」へ。シャッター訪問も並びはいつも通り。 定刻開店で店内へ。するとツイ友さんが先頭近くにいてご挨拶。加えてフォロワーさんも来ていることが判明し、初対面のご挨拶。 上州地鶏の塩つけそば8…

麺屋SO@東海村

9月の3連休を利用して県内にいくつかある宿題店の中で煮干し好きとして行きたくて仕方なかった店へ。 「麺屋SO」初訪問。 昔、「うどん市」があったところかしら?? 昼時に重なったけど、大雨が降る悪天候という状況からか、入口の券売機で食券を買って…

家庭菜園2016年秋

しばらくご無沙汰だった家庭菜園ネタを久しぶりに。 まずは春夏野菜の総括から行こう。 6月の収穫 7月の収穫 9月の収穫ズッキーニ・・・高い苗だったが受粉ミスも多くて例年より収穫減 小松菜・・・古い種を使ったせいで、ほぼ失敗 ナス・・・安い苗だったが…