次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麺処 あす花@新橋

麺処 あす花@新橋らーめん大+炊きこみごはん 週1ラーメンランチデー。下調べしておいた「麺処 あす花」へ。訪問3度目。 この日は先輩らと3人だったので入れるか心配したが、タイミング良く並んで座れた。 3人であっても作るのは2人前ずつなのかな。最後に…

ラーメン屋 トイ・ボックス@三ノ輪

夜の麺活先を検討していた、とある木曜日のこと。 なぜかこの日に限って臨休が多かった。 もともと昼のみ営業で夜の部休みとか木曜定休日もあったりする。 そんなとき、久しぶりに当日限定告知があった「ラーメン屋 トイ・ボックス」この日はここに即決。 提…

銀座 風見@銀座

ラーメンランチは週1と言っていながら弁当レスの毎日のため、会社を飛び出してしまった。 向かったのは「銀座 風見」訪問5度目。 久しぶりに酒粕系が食べたいけど、暑い間はまだまだこちらかな。 酒粕濃厚つけそば1000円開店当初に行き過ぎて失速していたが…

こばやし@北千住

この夜のために昼を抜いたという麺友Tの胃袋は満たされないままだ。大森での麺活後、飲みも考えたけど、相方行きつけの店で連食することに決定。 向かったのは「こばやし」訪問2度目。 前回もつけそばだったけど、温麺は寒くなってからと、次回以降に取って…

Homemade Ramen 麦苗@大森

麺友Tの未訪問店ということで一緒に行く約束をしていたところ、ようやくお互いの都合が合い大森駅で合流。 そのまま歩いて向かったのは、「Homemade Ramen 麦苗」訪問3度目。 自分の中では若干出遅れ感があったが、無事にポールをゲット。2人で店前のベンチ…

麺処 あす花@新橋

週1のラーメンランチの候補店として最近の混み具合を下調べするために向かったのは「麺処 あす花」訪問2度目。 天気や曜日に左右されるのかも知れないが、この日は運良く待ちなしで入店。 赤いらーめん800円+炊きこみごはん(サービス)今日は未食の赤いやつ …

さんじ@稲荷町

ツイ友さんとの〆ラーメンをどこにするか悩んでいたが、飲みが早めに終わったこともあり、帰り道となる上野近くへ。 早じまいを心配しながら向かうと暖簾が見えて一安心。 新メニューの提供は可能とのことでハイボールを飲みながら完成を待つ。 Black&White…

まこちゃん 本店@新橋

この日は、ツイ友Sさんが茨城から出張で都内に来るというので一緒に飲むことに。 吉田類を敬愛する彼のご指名で新橋にある、やきとんの名店へ。 「まこちゃん 本店」初訪問。 もつ煮込み豆腐入り ビールによく合うね牛ハツ刺お肉屋さんのハムカツやきとん盛…

まつりつくば2016

毎年恒例のまつりつくばへ。 軽く飲みながら晩飯を済ませたいカミサンのお供で(笑) 子供達はもう一緒に行ってくれないからね。 初めて見るねぶたも出てた カミサンは梅酒をゲット 俺は安い店を探してビールを 松屋製麺所も出店していたがラーメンレスとい…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

前の日の飲み会をセーブし、目覚ましをセットして朝早くに向かったのは「特級鶏蕎麦 龍介」訪問多数。 この日は店の4周年祭で限定麺が100食限りで提供されるということでTwitter告知だけでなく、浅野店主からも是非来てね、と言われていた。 朝7時の整理券配…

琴瑟館(きんひつかん)@上野

チャオ同盟の飲み会に参加した。 チャオ同盟とは、東上野の「さんじ」、稲荷町の「稲荷屋」、東尾久三丁目の「RAMENにじゅうぶんのいち」の店主による同盟関係で、合い言葉は「チャオ」である。 それらの店に通う常連を中心として集まった今回のメンバ…

らーめん逆流@つくば市

野球の試合後、夕方早い時間からの飲み会のため、早めに昼飯を済ませ、汗を流して東京へ行かねばならなかった。 駐車場が満車で入れないことも多い「らーめん逆流」へ。 珍しく駐車場が空いていたので慌てて入った感じ。でも案の定、バックしている間に複数…

地区の草野球リーグ戦

リーグ戦の最終戦。なんとか9人集まってギリギリ成立。しかも相手もだ(笑) 4番ファーストで先発フル出場。センターフライ、センター前ヒット、ピッチャーゴロ、ライト前ヒット。 試合は大敗したが、個人成績はまあまあで終われた。 次のラーメンどこすか~(^…

煮干中華ソバ イチカワ@つくば

毎度のことながら、ダメ元でイチカワに行ってみた。ただこの日は、持ち帰りがあるというので多少並んでも良い覚悟で訪問。 すると、駐車場が空いている!ラッキー!列もそんなには厳しくない感じ。よし並ぼうと最後尾にドッキングした。 日々の麺活のお陰で…

中華そば 飯村製作所@つくば市

人気の限定が最終提供日になりそうだったこの日「中華そば 飯村製作所」へ。 毎度ハズレのない飯村の限定だが、今回のは特に気に入ってしまい、2度目の注文。 タンつけ。850円 ※すでに提供終了してます 自家製麺にして間もないのに、惚れ惚れする麺肌。やは…

松屋食堂@つくば

実は、更新がだいぶ遅れております…f(^^; そんな中、昨日9月20日につくばにオープンの新店「松屋食堂」を初訪問 プレオープン中につき、「らーめん」のみの提供で並か大盛の麺量が選択できるのみ らーめん 650円 松屋製麺所の太モチ縮れ麺 ややかための茹で…

プロ野球観戦 DvsYS@神宮球場

生ビール半額デーということで特に興味のないチームの対戦だけど神宮へ。 まだ残暑厳しくてビールを飲みながら野球観戦は気持ちが良い。 ガラガラのスタンドを想像していたが、とんでもない話。夜遅くなるにつれ、座る場所を探すほどの客入りだ。 恒例の花火…

博多天神@新橋

プロ野球観戦前に小腹を満たしておこうと立ち寄ったのは「博多天神」訪問多数。 もう何年も前からお世話になっているが、いまだにワンコイン&替玉1玉サービスやってる有り難い店だ。 らーめん500円 クリーミーな豚骨スープうめぇー 替玉1回無料でワンコイン…

らーめん無双@赤坂

飲み〆で立ち寄ったのは「らーめん無双」初訪問。 飲み会前に時間調整でブラブラしていたら、期間限定でプライスダウンしているのを見逃さなかった。 飲んだ後に食べやすそうなメニューだったので帰りに食べようと目を付けていた。 肉つけ麺700円→580円 酔客…

番屋@赤坂

出向先の会社で出会った人達との同窓会が赤坂であった。 場所は「番屋」初訪問かな。 鍋的な 先付け的な みーさし的な あんかけ玉子焼き的な デザート的な 昔話といっても最近まで一緒に仕事していた仲。それでもしばらく間があったので、とても懐かしく感じ…

祝 カープ優勝!

前回優勝から25年。12球団で一番優勝から遠ざかっていた。 楽天ファンには申し訳ないけど、正直先を越されるとは思ってもいなかった。 でも、ついに悲願の優勝! その日をどんなに待ちわびたことか。胴上げをTVで見ながら感慨にふける。 息子からは生まれ…

じんざえ門@北千住

麺友さんと◯川の巨匠を囲む会 場所は「じんざえ門」もしかすると初訪問かな? 若い人も多く、とても活気がある そしてまた1人ツイ友さんと初対面(о´∀`о) 楽しい~ 次のラーメンどこすか~(^|0|^)

Homemade Ramen 麦苗@大森

台風等の影響で特別な限定メニューが提供されるという情報を入手し、思い切って向かったのは「Homemade Ramen 麦苗」訪問2度目。 夜の部に急ぎ足で向かうと、まだ誰も来ていない。ということでポールゲット。 しばらくしてぽつりぽつりと並び始め、あっとい…

大阪串揚 一@つくば

ゴルフの反省会。 大食いのパパ友お気に入りの「大阪串揚 一」へ。訪問多数。 2時間1本勝負でコースを注文 串揚げは銘柄限定で食べ放題となる 頑張ってもそんなに食べられなかったな… 次のラーメンどこすか~(^|0|^)

アジア下館カントリー倶楽部@桜川市

近所のパパ友とゴルフへ。 1名足りなかったので会社の後輩を加えて4人で向かったのは「アジア下館カントリー倶楽部」初訪問かな? 前半はドライバーの不調と微妙にミスが続き49。あがりの鶏が痛かった(-_-;) ランチは… カレー(ひれかつ付き) パック料金内 運…

特級鶏蕎麦 龍介@土浦市

1人でのランチ。近々4周年を迎える「特級鶏蕎麦 龍介」へ。 店外まで並びがあったので先に店内で食券を買った後に店外行列の最後尾にドッキング。 この日はレギュラーを食べるつもりで行ったのだが、自分の好きな端麗塩つけが限定とのことで方針変更。 浅野…

中華そば 飯村製作所@つくば市

前日、振られたので翌日シャッター狙いで向かったのは「飯村製作所」訪問多数。 すると開店前から行列だったが、座れないことはなさそう。券売機で噂の限定を購入。 タンつけ。850円(限定)+肉増し150円タンメンのつけ麺ってチョット…と思ってたけどメッチャ…

珍来@つくば

ランチ難民にならないために最後まで見たかった高校野球観戦を切り上げて最初に向かったのは「喜乃壺」 ところが店の外に長蛇の列! これはダメだ・・・と次に向かったのは「飯村製作所」 こちらも駐車場が満車で20~30分グルグル回り、ようやく駐車場が空い…

県南選抜高校野球大会@桜川球場

秋大の県南シードを決める県南選抜高校野球大会が開幕。早速観戦に行ってきた。 新チームで迎える初の準公式戦。 各チームの戦力がどうであるか、非常に楽しみだ。

笑笑

ゴルフの反省会は早い時間から開いている「笑笑」へ。 ゴルフをやらない後輩もスペシャルゲストで参加。 仕事が多忙すぎて昼飯も食べてないとか。アチャー ほどほどでお開きに~