次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はりけんラーメン南店@つくば市

借金を返す都合もあり、後輩を誘って飯へ。 この日向かったのは「はりけんラーメン南店」訪問多数。 平日限定メニューがあるというので少し気になっていた。 冷やし塩ラーメン800円 透明な丼にキンキンに冷えたスープと麺が美味い チャーシューいい色してる…

立ち呑み居酒屋 金町製麺@京成金町

この日は都内の麺友さん達との飲み会。仕事を急いで切り上げて都内に向かった。 会場は「立ち呑み居酒屋 金町製麺」麺好き酒好きの憩いの場となっている。 今回は某人気ラーメン店主とスタッフも加わり、結構な人数での開催。 やはり共通の話題で盛り上がれ…

らーめん力丸(りきまる)@つくば市

最初は蒼の限定狙いで行くも行列で断念。 次に向かったのは、しばらくご無沙汰だった「らーめん力丸」訪問多数。 駐車場が満車状態で広い店内もテーブル席しか空いてない。 ネギラーメン620円+中盛100円 久しぶりのラーショ系はかなり待っての着丼。食べて…

鬼者語@つくば市

限定で烏賊を出すと知り「鬼者語」へ。 天草大王の提供が厳しいらしく、煮干系メニューが増えたが、好きな人間には嬉しい話だ。 烏賊煮干と烏賊肝のスープ800円(限定)+肉増し200円 限定でしか食べられない、この店の烏賊煮干と烏賊肝が好き やっぱウメー 珍…

中華そば 飯村製作所@つくば市

最近ちょっと多い二日酔いの日。 シャキーンと復活すべく辛いものを求めて「中華そば 飯村製作所」へ。 暑い中、並びたくないので朝食抜きで開店前の早い時間から並び始め2番手で入店。予定どおり注文したのはこちら。 辛い中華そば 800円+肉増し150円 二日…

鳥吉@守谷

この日は麺友さん多数が集まる会合の日。 幹事さんが選んだのは「鳥吉 守谷東口店」チェーン店につき訪問多数。 乾杯スタート 初めてご挨拶する人もあり、自己紹介しつつラーメントークで盛り上がる。 会が段々と盛り上がってきた頃、突如サプライズゲストが…

良温(Ra-on)@土浦

ラーメンツアー2軒目は土浦の「良温(Ra-on)」訪問多数。 普段の食べ歩きでは問題ないのだが、前日の酒がたたり、この日は体調がすぐれず、食べたかったもりそばを断念し、煮干し拉麺にした。 煮干し拉麺 800円 親方曰くいつもより濃いめとのこと。たしかにそ…

麺や 虎徹@行方市

前日の飲み過ぎであやうく忘れかけていたが、後輩とラーメンツアーに行くことを約束していたのを思い出し飛び起きた。急いで身支度して後輩の車で出発! 霞ヶ浦大橋を渡るとすぐに目的の店はある。「麺や 虎徹」訪問5度目。 開店前に到着し、シャッター2番目…

たたきの一九~藤~カレン

子供の部活時代の父母会パパ友2人と暑気払い。 場所は「たたきの一九」訪問2度目。 飲み放題コースなので酒豪揃いでも安心。 メインはもちろん鰹のたたき サラダ 鍋 お通し 毎度のことながら出来上がって勢いがつき、スナックへ向かう。 すると店のママが近…

中華そば 先崎@水戸

すずきを出て車に戻るとタイミング良くカミサンも戻ってきた。さらにタイミング良く子供から迎えのコール。 途中でピックアップして向かったのは「中華そば 先崎」訪問2度目。 店前の駐車場は指定の場所だけでなく空きテナント用とおぼしき駐車部分も車が多…

中華そば すずき@水戸市

子供の就職試験で水戸へ。 会場に降ろした後、カミサンと常磐神社へ御朱印をもらいに行くことにした。その時、ふと宿題店の場所が近いことを思い出し、自分だけ別行動に。 向かったのは「中華そば すずき」初訪問。 店内を除くとテーブルのみで全て埋まって…

とん平食堂@牛久市

弁当無しの多い最近、アッシー君を確保して宿題店へ。 本当は夜に行きたかったけど昼間もちゃんと楽しめるという「とん平食堂」へ。初訪問。 国道沿いで大型の車も駐められるのでトラック運転手風の人も多そうだ。 辛口ホルモン麺(味玉入り)700円 かための自…

大衆麺場 ラーメン ナカムラ@つくば市

後輩との食事は未訪問店どうですか?と誘われ、気になっていた「大衆麺場 ラーメン ナカムラ」へ。初訪問。 だし正油ラーメン500円+半チャーハン100円 勝手な想像で課長ビリビリかと思いきや、しっかりした美味さ 鶏チャーシューもしっとりで味付けも秀逸 …

中華そば 飯村製作所@つくば市

ようやく8月に突入(^o^;) 先輩とのランチは「中華そば 飯村製作所」へ。 この日も同行の先輩と同じものを選択。考えなくて良いのは楽。 つけ麺(醤油) 大盛り 900円 自家製麺の細麺をつけ汁に潜らせれば気持ち晴れ晴れ 大盛りだと見た目のボリュームがかなり…

家庭菜園2017年8月上旬

家庭菜園ネタがおろそかなので、久しぶりに。 きゅうり プチトマト3種類 小玉スイカ ナス シシトウ ゴーヤ 小玉スイカとプチトマトの一部、そして毎回いい感じのシシトウは合格 他は並み以下かな 本当に難しいわ…( -_・)?

はりけんラーメン 南店@つくば市

土日限定というハードルの高いメニューを求めて向かったのは「はりけんラーメン 南店」訪問多数。 売り切れ前に入れて無事に限定をゲット。 真鯛とじゃがいもの塩冷やしラーメン850円+冷鯛(つめたい)追い飯200円 最後まで冷たくてこの時期には最高の一杯 冷…

麺処 あす花@内幸町

この日は休日出勤し、暑い中、外でのイベント手伝い。 無事に終わって電車に飛び乗り都内へ。 あいにくの雨となる中、向かったのは月に1度あるかないかのお楽しみ「麺処 あす花」の限定居酒屋営業。 麺友さんを待っていると、2時間交代制の前のロットの人が…

鬼者語@つくば市

2017/7/28。この日のランチは鬼者語へ。 これからはレギュラーになる煮干だけどこの日限りの良質な煮干は興味津々 水と煮干(醤油) 750円 がふうあんと中華ソバ伊吹のコラボスープ 流石に良質な煮干は美味さが格別 美味いわ~ 替玉200円 アップ まぜーまぜー …

焼肉ホルモン でですけ@銀座

前の会社で世話になった同僚の送別会で銀座へ。 幹事から案内のあった店「焼肉ホルモン でですけ」へ。初訪問。 さすがザギンの焼肉 お高い気がする 焼いて焼いて焼きまくる 〆ごはん 満足~♪

中華そば 浜田屋@水戸市

決勝戦が5時間という大会記録に迫る熱戦だったので、まさかのランチ難民に。 中休みなしの店を探して「中華そば 浜田屋」へ。別店舗への訪問があり、浜田屋は2度目。 こてこて中華そばAセット910円 背脂たっぷりの中華そばに チャーハンが付くお得なセット …

第99回全国高等学校野球選手権茨城大会決勝 土浦日大vs霞ヶ浦

前日の雨で順延となった決勝戦が2017年7月27日に水戸市民球場で行われた。 決勝常連の霞ヶ浦に対して久しぶりの決勝進出となった土浦日大。 試合は霞ヶ浦優勢かと思われたが、土浦日大がじわじわと追いつき、ついに逆転! しかし、霞ヶ浦も同点に追いつき延…

立ち呑み居酒屋 金町製麺@京成金町

こばやしの後、麺友さんとの飲み会のために「立ち呑み居酒屋 金町製麺」へ。幹事さんが仕事で来られなくなり、4人での会合となった。 飲み放題のラヲタコースで美味そうなつまみが次々と出てくる 生ビールは1杯だけでお約束のメガライモン 最後は長尾店主が…

こばやし@北千住

高校野球県大会決勝が雨で順延となり、この日は予定を変更してのんびりと上京することになった。 アメ横で買い物などしてから北千住へ移動。 常連限定の冷やしメニューを始めると聞き、向かったのは「こばやし」訪問多数。 店主の話を聞くとスープ作りが以前…

龍のひげ@水戸

2017夏の高校野球県大会もいよいよベスト4に。 朝から観戦を始め、ランチ難民を避けるために2試合目途中で球場を後にした。 悩んだ挙げ句に行った先崎がスープ切れ。 からの~悩んだもう1店にリカバリーで滑り込みセーフ。 中休みに入る寸前で滑り込んだのは…

良温(Ra-on)@土浦

前回の反省を踏まえ、昼の部3軒目は見送り、ファミレスでスイーツ休憩。ダラダラとラーメン談義に花を咲かせると気付けば夕方。 せっかくだから、夜の部でもう1軒行こうということで向かったのは「良温(Ra-on)」訪問多数。麺友2人は初訪問。 もりそば 並225g…

煮干中華ソバ イチカワ@つくば

続いて向かったのは「煮干中華ソバ イチカワ」訪問多数。 麺友2人は初訪問。しかも前回は店まで来るも長蛇の列で断念した経緯がある。 自分も自家製麺になってからは初めての訪問なので非常に楽しみだ。 裏かけ(塩)650円+出汁打ち込み式味玉100円+和え玉20…