次のラーメンどこすか?

ラーメン食べ歩きが中心(茨城、都内など)その他(酒飲み/ゴルフ/バレー/野球/家庭菜園)

麒麟児@運河

この日は嫁とドライブがてら千葉方面へ。 最近、御朱印集めにはまっている嫁のリクエストで最初に立ち寄ったのは「一言主神社」。時期じゃないとガラガラなのね~。 続いての神社の前に漬け物が有名な「坂倉味噌醤油店」へ。漬け物以外にも味噌などを購入。 …

鬼者語@つくば市

夏風邪は最悪の時期を脱するも喉の痛みと痰が取れないまま。 でも食欲は回復しつつあり、ダイエットに影響のないよう少しずつ食べる量を増やすことにした。 ということで和え玉なしのコースで「鬼者語」を訪問。外待ちからの中待ちでカウンターにご案内。 水…

喜元門@ひたち野うしく

当日限定があるとの情報をゲットし向かったのは「喜元門 ひたち野うしく店」訪問多数。 雨降りなので甘く見ていたけど中に入りきらずに外まで人があふれいてる状況だ。 とりあえず先に食券を購入してから名前を書いて店外で待つ。団体客が多かったせいで1人…

大勝軒 うさぎ家@つくば市

長雨が続く例年にない異常気象で久しぶりに夏風邪を引いてしまった。辛くて寝込んでいたいけど会社は休めず。 減退しがちな食欲をかき立てるべく「大勝軒 うさぎ家」へ。 久しぶりだったのでもりそばと思ったが、珍しいメニューが目に入り方針変更。 昼の極…

麺や 蒼輝@研究学園

真夏なのに雨続きで気候の変化についていけない。 この日もやや肌寒い日だったので「麺や 蒼輝」にて温かいのをいただくことにした。 味噌ラーメン 800円 味噌だと無料大盛なのが毎度嬉しい 他では味わえない独特の味噌ラーメンは麺も以前より美味くなったか…

汁そば といろ@水戸

お盆休み、親と一緒に用事を済ませて昼飯をとることになった。事前に調べておいた気になる新店へ。 「汁そば といろ」初訪問。 店主は中華で腕を磨いた方だと聞き、ラーメン以外にも期待大だ。通りに面した駐車場が空いていて良かった。 店内に入り、券売機…

中華そば 先崎@水戸

朝ラーメン営業の告知を確認し、プチ遠征したのは「中華そば 先崎」訪問3度目。 朝営業での訪問は初めてだ。 開店前を狙うも到着したのは7時少し前。大行列を想像していたが、思ったほどではなく運良くファーストロットに滑り込めた。でも後続多数だったので…

王道家@取手市

取手まで足を伸ばしたついでに、なかなか行く機会のなかった柏にある家系の人気店が茨城に引っ越してきたのを聞いていて行ってみた。 「王道家」初訪問。 駐車場はボウリング場などと共同のためか、とても広い。 中休み終わりの15時前だったが外並び多数。最…

中華蕎麦 はざま@取手市

ソファーで朝を迎えたので布団で寝直したい気持ちを堪え、甲子園出場を果たした球児に渡すための映像集と自分が球場で撮った写真をディスクに焼く作業に着手。 試行錯誤して出来たのは昼過ぎ。この日はプチ遠征と決めていたので急いで出かけた。 向かったの…

和民~笑笑

会社のメンバーで先日のイベントの打ち上げ。 1次会は「和民」で休前日で飲み物の提供は遅かったけど安くて広くてそれなりに満足。 続いて飲み足りないメンバーで「笑笑」へ。 こちらではしっぽりと小1時間ほど飲んで解散。 やめればいいのに代行待ちの間に…

中華そば 飯村製作所@つくば市

3連休を目前に控え、休日訪問はハードルの高くなった「中華そば 飯村製作所」へ。 ダイエット中はなるべく野菜を摂りたくてタンメンを選択。 タンメン 800円 ダイエット中でも不思議と罪悪感がなくなる いつも同じになっちゃうけどモチモチ自家製麺とシャキ…

はりけんラーメン南店@つくば市

借金を返す都合もあり、後輩を誘って飯へ。 この日向かったのは「はりけんラーメン南店」訪問多数。 平日限定メニューがあるというので少し気になっていた。 冷やし塩ラーメン800円 透明な丼にキンキンに冷えたスープと麺が美味い チャーシューいい色してる…

立ち呑み居酒屋 金町製麺@京成金町

この日は都内の麺友さん達との飲み会。仕事を急いで切り上げて都内に向かった。 会場は「立ち呑み居酒屋 金町製麺」麺好き酒好きの憩いの場となっている。 今回は某人気ラーメン店主とスタッフも加わり、結構な人数での開催。 やはり共通の話題で盛り上がれ…

らーめん力丸(りきまる)@つくば市

最初は蒼の限定狙いで行くも行列で断念。 次に向かったのは、しばらくご無沙汰だった「らーめん力丸」訪問多数。 駐車場が満車状態で広い店内もテーブル席しか空いてない。 ネギラーメン620円+中盛100円 久しぶりのラーショ系はかなり待っての着丼。食べて…

鬼者語@つくば市

限定で烏賊を出すと知り「鬼者語」へ。 天草大王の提供が厳しいらしく、煮干系メニューが増えたが、好きな人間には嬉しい話だ。 烏賊煮干と烏賊肝のスープ800円(限定)+肉増し200円 限定でしか食べられない、この店の烏賊煮干と烏賊肝が好き やっぱウメー 珍…

中華そば 飯村製作所@つくば市

最近ちょっと多い二日酔いの日。 シャキーンと復活すべく辛いものを求めて「中華そば 飯村製作所」へ。 暑い中、並びたくないので朝食抜きで開店前の早い時間から並び始め2番手で入店。予定どおり注文したのはこちら。 辛い中華そば 800円+肉増し150円 二日…

鳥吉@守谷

この日は麺友さん多数が集まる会合の日。 幹事さんが選んだのは「鳥吉 守谷東口店」チェーン店につき訪問多数。 乾杯スタート 初めてご挨拶する人もあり、自己紹介しつつラーメントークで盛り上がる。 会が段々と盛り上がってきた頃、突如サプライズゲストが…

良温(Ra-on)@土浦

ラーメンツアー2軒目は土浦の「良温(Ra-on)」訪問多数。 普段の食べ歩きでは問題ないのだが、前日の酒がたたり、この日は体調がすぐれず、食べたかったもりそばを断念し、煮干し拉麺にした。 煮干し拉麺 800円 親方曰くいつもより濃いめとのこと。たしかにそ…

麺や 虎徹@行方市

前日の飲み過ぎであやうく忘れかけていたが、後輩とラーメンツアーに行くことを約束していたのを思い出し飛び起きた。急いで身支度して後輩の車で出発! 霞ヶ浦大橋を渡るとすぐに目的の店はある。「麺や 虎徹」訪問5度目。 開店前に到着し、シャッター2番目…

たたきの一九~藤~カレン

子供の部活時代の父母会パパ友2人と暑気払い。 場所は「たたきの一九」訪問2度目。 飲み放題コースなので酒豪揃いでも安心。 メインはもちろん鰹のたたき サラダ 鍋 お通し 毎度のことながら出来上がって勢いがつき、スナックへ向かう。 すると店のママが近…

中華そば 先崎@水戸

すずきを出て車に戻るとタイミング良くカミサンも戻ってきた。さらにタイミング良く子供から迎えのコール。 途中でピックアップして向かったのは「中華そば 先崎」訪問2度目。 店前の駐車場は指定の場所だけでなく空きテナント用とおぼしき駐車部分も車が多…

中華そば すずき@水戸市

子供の就職試験で水戸へ。 会場に降ろした後、カミサンと常磐神社へ御朱印をもらいに行くことにした。その時、ふと宿題店の場所が近いことを思い出し、自分だけ別行動に。 向かったのは「中華そば すずき」初訪問。 店内を除くとテーブルのみで全て埋まって…

とん平食堂@牛久市

弁当無しの多い最近、アッシー君を確保して宿題店へ。 本当は夜に行きたかったけど昼間もちゃんと楽しめるという「とん平食堂」へ。初訪問。 国道沿いで大型の車も駐められるのでトラック運転手風の人も多そうだ。 辛口ホルモン麺(味玉入り)700円 かための自…

大衆麺場 ラーメン ナカムラ@つくば市

後輩との食事は未訪問店どうですか?と誘われ、気になっていた「大衆麺場 ラーメン ナカムラ」へ。初訪問。 だし正油ラーメン500円+半チャーハン100円 勝手な想像で課長ビリビリかと思いきや、しっかりした美味さ 鶏チャーシューもしっとりで味付けも秀逸 …

中華そば 飯村製作所@つくば市

ようやく8月に突入(^o^;) 先輩とのランチは「中華そば 飯村製作所」へ。 この日も同行の先輩と同じものを選択。考えなくて良いのは楽。 つけ麺(醤油) 大盛り 900円 自家製麺の細麺をつけ汁に潜らせれば気持ち晴れ晴れ 大盛りだと見た目のボリュームがかなり…

家庭菜園2017年8月上旬

家庭菜園ネタがおろそかなので、久しぶりに。 きゅうり プチトマト3種類 小玉スイカ ナス シシトウ ゴーヤ 小玉スイカとプチトマトの一部、そして毎回いい感じのシシトウは合格 他は並み以下かな 本当に難しいわ…( -_・)?

はりけんラーメン 南店@つくば市

土日限定というハードルの高いメニューを求めて向かったのは「はりけんラーメン 南店」訪問多数。 売り切れ前に入れて無事に限定をゲット。 真鯛とじゃがいもの塩冷やしラーメン850円+冷鯛(つめたい)追い飯200円 最後まで冷たくてこの時期には最高の一杯 冷…

麺処 あす花@内幸町

この日は休日出勤し、暑い中、外でのイベント手伝い。 無事に終わって電車に飛び乗り都内へ。 あいにくの雨となる中、向かったのは月に1度あるかないかのお楽しみ「麺処 あす花」の限定居酒屋営業。 麺友さんを待っていると、2時間交代制の前のロットの人が…

鬼者語@つくば市

2017/7/28。この日のランチは鬼者語へ。 これからはレギュラーになる煮干だけどこの日限りの良質な煮干は興味津々 水と煮干(醤油) 750円 がふうあんと中華ソバ伊吹のコラボスープ 流石に良質な煮干は美味さが格別 美味いわ~ 替玉200円 アップ まぜーまぜー …

焼肉ホルモン でですけ@銀座

前の会社で世話になった同僚の送別会で銀座へ。 幹事から案内のあった店「焼肉ホルモン でですけ」へ。初訪問。 さすがザギンの焼肉 お高い気がする 焼いて焼いて焼きまくる 〆ごはん 満足~♪